介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > 恩返ししたい孫さんの日記

恩返ししたい孫さんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2020年03月03日 どないせいっちゅーねん、、泣き言

投稿者:恩返ししたい孫 レギュラー会員

ニュース見て
んん?!と思った((( ;゚Д゚)))
独り言です。
若者は症状が出にくく軽症で出歩き
コロナを高齢者などに広めているとのこと。
風邪などの軽い症状でも外出を控えてとのこと。

30代若者(ちょっとうれしい)ですが、
がっつり外で働いてるし、買い出しに行くし、病院の付き添いに出るし、食事支度と風呂の介助、掃除サポートは必要。体調管理も接触しないと難しい。出来る限り個人でできる対策は取ってるけど、、、。マスク意味ないんですかね(TT) 

お母さん方が一斉休校で会社をお休みしたら、代わりに踏ん張らなきゃならん。
高齢者の接触を避けようにも、、、主介護者なんだけどなぁ。
軽症だったら自宅療養は、万が一の場合は家の高齢者や持病もちの家族にうつしちゃうよね。誰かは世話をしないとだから、結局人人を介して感染するよね。ただの風邪だったとしても 軽症だと検査も受けられない 不安でガクブルしながら部屋に閉じ籠って、いつ部屋から出て良いかも分からない。庭にテント張るしかない(笑)いつから高齢者と接触できるんだろう。その間のお世話はどうしよう、、。

風邪もひいちゃいられない。
軽症だと検査受けられないのがキツイなぁ、、。 
うちはまだ介護の序の口だから、介護度がもっと高い方々はもっと不安だし困ると思う。

「よくわからない」って一番恐い。
防疫対策とか、もう考えて考えて動いているが、正解が分からない。暗中模索ですでに疲弊、、。80代高齢者の致死率を見て更に不安に、、。 このストレスが体を弱らせる(TT)うーん、、結構パニクってるんだろうなぁ、私は。明日会議だし、寝よう、、。

2020年03月03日 00:55

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

恩返ししたい孫さんからの返信(2020/03/03 21:55) レギュラー会員

ぶうぶう様
いつもコメントありがとうございます!はい、やはり 若者のせいかよ!と言う憤りに、これは警鐘であって責めているのではないよと言う冷静な返答が沢山出ているようです。 個人的には年代別に行動制限するよりも、皆さん気を付けよう!で一体感を持たせた方が良かろうと思います。 20から70代幅広く、皆さん働きながら介護されている方は沢山いらっしゃいますものね。このサイトを使う方々のような皆さんへもう少しサポートが欲しいと思ってしまいます(^-^; ありがとうございます!ほどほどに頑張りたいと思います!

恩返ししたい孫さんからの返信(2020/03/03 21:37) レギュラー会員

トゥッカーノ様
コメントありがとうございます!
結局 外国からの人の動きは制限せず、国民、就職 仕事 卒業 入試など国を活発化させている立ち止まっていられない人たちを自粛させてしまったことで、各年代ごとの不満が爆発しているようですね(--;) スポーツジムや客船みたいに、普段気に止めないキーワードが 「余裕がある人、金持ち」というイメージになって今の不安と言うストレスの捌け口になっている、、。皆被害者なんですけどね、、でもやっぱり私たちはどうなるの??って思ってしまいます。

トゥッカーノさんからのコメント(2020/03/03 10:49) ゴールド会員

春節のインバウンドを切り捨てられず、中国人を入国させた。
ダイアモンドの陰性と言えども下船者をすぐに家に帰した。
その人達を制御しなかったくせに、今更ですか?って思いました。
スポーツジムに行った人は4~50代の人だったのに。
下船者と、下船者で感染した人の家族だった。

内弁慶の日本政府、外国人にはモノを言えず、
後手後手で、支援策をすると言え、
そこから漏れる人は必ずいるのにね。

ぶうぶうさんからのコメント(2020/03/03 11:53) ゴールド会員

おはようございます、恩返ししたい孫さん。 いつも日記を拝見して、感心しています。

ニュースを見ましたが、おそらく何も考えずに遊びに出かける10~30代の特定の人に対しての警鐘的なものと受け取りました。

しかし、現状は年齢に関係なく(50代の私でも)感染者かどうか分からないまま、高齢な親との接触もありますよね。

検査が手軽にできるものなら対策とれるけど、そうでない今は、本当に怖いですね。 「怖がりすぎることはない」との声もありますが、恩返ししたい孫さんのおっしゃる通り、『分からないのが怖い』とつくづく実感します。
お仕事も大変そうですね。ご自愛くださいね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。