介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年02月14日 罰当たりと因果応報

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

人を恨んだり、憎んだりして…バチが当たればいいなんて言っている下の娘は、自分が幸せになれると思っているのだろうか…

元々、罰当たりな言動なんて言うけど、神様の罰が当たるなんてことはない。
仏教で言えば、自分のその因果であって、己が招いた結果でしかない。

つまりは、親にバチが当たればいいと願ってる娘自身が、その因果を受けていて…
毒親だからなんだと公言することで自分が招いたんだと認めたくないアピール。

元々、何であれ100か0しかない考え方。
好きだ!となれば100。嫌いだ!となれば0。その真ん中がないのだから、付き合う人間は厄介になる。
歴代の彼氏達は、ある日突然に別れましょ!に訳が分からなくなる…

それまで、そんな風には見えてないのだから…何も言うことも無く過ごしてきたのだから。

自分の心の中で嫌いが発生していることを伝えることはしない。あっという間に坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…になる。

そしてしつこい(笑)
全部相手が悪くなる。

そうやっていくと、いつかアンタは孤立してしまう。
何度も言ってきたけど、最後には親さえもその標的。

何処までも墓穴を掘って、溝を深くして…
身動きが取れない深い墓穴の中でこれが自由に生きることなのか?と思っているのだろう。

こうなってしまってもいいの?
俯瞰的にならないと、自分目線ばかりでは生きていけないよ。

何度も言ったけど無駄だった。

もういいや…墜ちるとこまで落ちたらいい。
誰の責任でもない。
自分が選んだ道であることに気付かなければ救う人などいやしない。

一人では何もかも決められず、こうしたらいいと言われるまで待っている。
言われてその通りにしたのに、上手くいかなければアンタのせいだから!と逃げ道に走って生きてきた。

その逃げ道も今はもうない。
決めてくれることも無い。

自由に生きるというのはそういうこと。
自己責任しかなくなる。

毒親なんだと公言したところで、誰が救ってくれると思ってるのか。

因果応報…自由に生きることは、楽なことではないのだと思い知ればいいのよ。

いくらでも、負け犬の遠吠えをしていればいいと思う。

断りもなく、ネット上で勝手に親を勘当した報いはそれだけ大きいだろうね。


今日も、上の娘が来るだろう。
いまは、親思いの優しい娘に、幸せが来ることを願ってる。
いつも、下の娘にばかり時間も手も取られていたから、上の娘はワタシと居られることが少なかった。

こうして、何をするでもなく一緒に過ごす時間が凄く愛おしい。
それだけで幸せだと思う(*^^*)

2020年02月14日 09:38

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。