介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 介護日記 > 夏至大好きさんの日記

夏至大好きさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年02月14日 母、歌う。

投稿者:夏至大好き ゴールド会員

昔、幼稚園の先生をしていた母…童謡とか唱歌はよく知っている。

けれど父に「音痴だ」と言われてから、人前で歌うことをやめてしまった母。

そんな母が、最近よく歌う。
テレビで童謡、唱歌の特集を見ながら。
ダークダックスや昭和30~40年代の歌謡曲のCDを聴きながら。
車に乗ってトンネルにさしかかると「トンネルだ、トンネルだ、嬉しいな」と。

そういえば、施設のレクレーションでもお年寄りは童謡や唱歌を口ずさむ。
「兎追いしかの山~」で涙ぐむ方もいらっしゃる。
子どもの頃を思い出すのかな。

世代が変わると、年を口ずさむ歌も変わるのだろうな。
20年、30年後のレク風景を見てみたいと、母を見て思います。

2020年02月14日 05:59

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

夏至大好きさんからの返信(2020/02/14 15:31) ゴールド会員

アンプチプさん コメントありがとうございます。

私が施設の利用者となった時は…。
聴きたい曲がたくさんあって、職員さんを困らせてしまいそうです。
でも歌いやすい曲は、昔の童謡・唱歌ほど多くないような気がします。

案外朝ドラの主題曲が人気だったりしてなどと想像しています。

夏至大好きさんからの返信(2020/02/14 15:28) ゴールド会員

秋桜の花さん コメントありがとうございます。

昔の歌はシンプルなメロディーで歌いやすく、今でも覚えているのが良いなぁと思います。

母と二人の時は、私も一緒になってフリまでつけて歌います。
誰にも見せられない姿と歌声ですが、心も体も元気になれるような気がします。


アンプチプさんからのコメント(2020/02/14 10:27) ゴールド会員

夏至大好きさん・こんにちは。

父の施設で、♪兎追いし~♪ を利用者さんが揃って歌っているのが聞こえて、、、
私は母と車に乗ると、いつも一緒に歌っていたので、ホンと嬉しくて・・・涙ぐみましたよ、私も。

歌って、思い出も重なるし・・・
是非、夏至大好きさんも・お母様と一緒に歌って下さい。
私も、いつの日か・施設の利用者になった暁には、盛り上げSongを歌ってやる~と意気込んだりしてます(笑)

秋桜の花さんからのコメント(2020/02/14 07:45) ダイヤモンド会員

おはようございます。
幼稚園の先生をやられていたとはいえ、歌をたくさん歌われるって言うのはいいですね。ストレス発散にもなり、肺活量も上がり、誤嚥性肺炎の予防にもつながります。
お母様、是非歌うことを止めないでくださいね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。