介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 介護日記 > ぐちこさんの日記

ぐちこさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年02月13日 もっと

投稿者:ぐちこ レギュラー会員

力を、腕力を下さい。手が、もう一本。
若いときに、もっと鍛えとけばよかった。
私もきついけど、お母さんはもっときついんだろう。
強い力で、軽々とかかえてあげたいな。

もっと、穏やかな心で、ゆったりとすごしたいよね。

歯がゆくもあるけど、やっぱりごめん。
弱虫でごめん。

2020年02月13日 19:44

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

ぐちこさんからの返信(2020/02/14 21:40) レギュラー会員

ぶうぶうさん

親身なアドバイスありがとうございます。
デイサービスは以前は週二回お世話になっていて、そのときは送迎もお願いしていました。
ですが、母が行きたくないという意思が堅く、やっと、今の状況で落ち着いているところです。
今は、ショートステイにも月一回ですが行ってもらってるので、大分、助かってます。
ただ、今より、良くなっていくのは考えにくいし、確実に、母の足は弱くなっているので、私への負担は重くなっていきます。
今現在は、気合いよ!とか、根性!とかかけ声かけてがんばれてはいるのですが、この気持ちがいつ、おれるのか心配です。
問題は、なによりも、66才の私が97才の母に、依存しているところにあると、自覚しています。
かわいそうと言いながら、多分私が離れられないのだと思います。
自分自身に一番問題があるのかもしれません。


本もネットで見つけたのでよかったです。

ありがとうございました。

ぶうぶうさんからのコメント(2020/02/14 10:50) ダイヤモンド会員

初めまして、ぐちこさん。 毎日のおかあさまのお世話、お疲れ様です。
私も力がないのでよく思います。力があればなーと。

それで、前に映画やテレビでみた古武術の本を見て、要領で持ち上げる方法を練習しました。
でも、完璧ではないですけどね(^^;) もう売っていないかもしれないけれど、『古〇術で毎日がラクラク!』と言う本です。
他にも父が入院中、看護師さんが立たせたり移乗の仕方を見たりして覚えました。

私に坐骨神経痛があるので、少しでも楽に、、と思いまして。
今の父はちょっと支えてやって、手すりなどつかまるものがあればなんとか立てますので、ぐちこさんの参考にはならないかもしれませんが、、。

デイサービスはお迎えは毎回、お願いできないのでしょうか。
お迎えにしたら、おかあさまが拒否なさるかな?
できたら、お迎えをたのんでその分の負担を減らせるといいですね。
そして、デイのない日におかあさまをぐちこさんの車に乗せて、ちょっこっとドライブなどできたらいいですね。

日記を読ませていただいて、すごくおかあさまをおもっていらっしゃることが伝わってきます。 おかあさまにも伝わっていらっしゃると思いますよ。

デイサービスで他からの刺激を受けるのもおかあさまにはいい時間だと思いますし(嫌がる理由は何かあるのでしょうね。)、ぐちこさんもその間はご自分のペースで動いて、そして休んでくださいね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。