介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2020年02月14日 味覚に問題があるのかもしれません

投稿者:まるなん レギュラー会員

少し体調もよくなり、今日大人しくしておけば明日からは全力でケアできそう!今日も簡単ケアと話をするぞ~と意気込んで仕事終わりに父のところへ。

特養についてすぐ看護主任さんから、昨日の口腔ケアについて話がありました。
味の濃いぶどうジュースでアイスマッサージをしたけど、ぶどうの味が分からないから味覚に何か問題があるかもしれないとのこと。(かなりの期間口で食べてないから感覚が鈍っているだけか、味覚自体がなくなったかは分からず)
唾液はたくさん出るけど、喉を使ってないことから筋肉が低下し飲み込みが下手になり噎せてしまっているので今の状態が変わらなければ、口から飲んだり食べたりは厳しいとのことでした。

だからといってリハビリがなくなるわけではないので、時間をかけてよくなればいいと思うけど…老健で1年半何もしなかったことがここでマイナスに働いているなぁという印象です。
少しだけショックを受けましたが、父はいつも通り呑気な顔してテレビを見ているのを見て、自分ばかりが焦って父のペースを無視してるのかも。父に合わせてゆっくりやっていくことの方が大切だよなぁ…とふと思いました。
父のやる気がないと前には進まないし、意向を確認しながらこれから頑張っていこう!

そんな父は「ただいま!」と声をかけると(おかえり)とすぐ返事をしてくれました。
今日まではマッサージとか色々とお休みすることを伝えると(ええよ~)とのんびりした返事をくれました。
今日はお風呂あったし、マッサージもあったしヨシとして…ちょっと痰がついているのが気になったので口腔ケアだけしておきました。

その後は少しだけ父と会話。
★父の返事︰()は口パク、「」発語
「今の調子はどんな?」→(普通)
「しんどい?」→(ちょっとしんどい)
「私の調子もよくなってきたよ」→(よかったね)
「今日休めば絶好調になりそう!」→頷く
「明日から父さんのこと色々するね」→(ありがとう)
「父さん今日はどうやった?」→(何が?)
「色々したんじゃない?」→「したんかいね?」
「お風呂とかマッサージあった?」→(あった)
「どうやった?」→(気持ちよかった)
「よかったね~また来週のマッサージとお風呂楽しみじゃね」→(そうじゃね)
「父さん、もしかして眠たい?」→(眠たい)
「私も帰って休むけん、父さんも休む?」→(そうしよわい)
「テレビはつけとく?」→頷く
「じゃぁ、イヤホンつけて帰るね」→(気をつけて帰れよ)
「はーい!父さんはゆっくり休んでね」→(わかった、ありがとう)
「また明日ね~バイバイ」→(また明日ね、バイバイ)

父の嚥下リハビリについて新しく分かったし、今後の目標立てるにはよかった。落ち込むんじゃなくて前向きに頑張ろう!
そして今日は早く休んで明日から全力でケアできるようになるぞー!

2020年02月14日 17:57

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。