介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 介護日記 > totokoさんの日記

totokoさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年01月24日 服はあるのに着られない

投稿者:totoko プラチナ会員

早速、ホームでもらっている持ち物表を見ながら、義母の私物を引っ張り出す。
義母が勿体ないとため込んでいたタオルや毛布、下着類は入所を見越して確保してあったのですぐに何とかなった。
ぼちぼち、洗濯して名前を書こうと思う。
持ち込みたいと言っていたテレビ。
元々義父の部屋にあった小さいものがあるので綺麗に拭きあげれば問題ない。
箪笥は、今日の話では新しい物を買いたいらしいので保留。
冷蔵庫も持ち込みたいらしく、ホームでは大丈夫と言われているのでこれは後で。
椅子や机も欲しがるだろうと推測し、明日の面会時に確認することに。

全て忘れてしまう、忘れている可能性があるので余り気張らず。

靴、義母が物凄く執着していた靴はボロボロで捨てようと思っていたけれど、なんとなく捨てずに保管しておいた。
ふと、同じものがあるかどうかネット検索をしたらメーカーに義母のサイズが残り一足とあり、ポチっと購入した。
ほとんど使わないだろうけど、外履きはとりあえずそれで良し。
室内履き、これまた義母が履きたがっていたものがあったので、それを義母に確認したらそれでいいと言った。
忘れたり、気が変わったりしてもとりあえず執着していたもので何とかなりそうなので良かった。

大問題なのは、服。
ダメなものは捨てたけど、割と残している義母の服。
なんとかなるだろうと引っ張り出して戸惑う。
ホームは基本、洗濯機で洗えるものしかダメなのに、そういう服が少ないことに今更気が付いた…。
なんだろう、ドライが必要な物ばかり…。
山盛りの服が目の前にあるのに、使える物、着られる物が全然ない。
義父が入院した時、某衣料品店であれこれ用意したら「私も行きたい」と言っていた義母。
いっそ、気持ちも新たに買いに行こうとした方が早いかもしれないと思えてきた。
年を取るとオシャレも、実用的なものにシフトしないといけないのね。

義母は家に帰って用意するとは言わない。
たぶん、そういう意識を持てないのだと思う。
捨てまくった私からしてみれば、それはありがたいというかなんというか…。
今の義母は、自分が沢山ため込んだことを後悔しているとしか言わない。
何とも言えない、複雑な気持ちになった。

ホームに入って、何かしたそうな話をしていた義母。
刃物類、針なんかは持てない。
義母は割と細かいことを好んでしていたので、スクラッチアートを進めてみることにした。
明日、面会に行く前に百均にあった気がするので行ってみようと思う。
私、勢いだけでやっているけれどちゃんと用意、できるんだろうか…。


2020年01月24日 21:02

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

totokoさんからの返信(2020/01/24 22:00) プラチナ会員

にんたい嫁さん

こんばんは。

ただひたすら、勢いだけで突き進んでいます。
なので、時々ものすごく不安になります
でも迷っていてはどうにもならないので、目をつぶって全力疾走しています…。

ご自宅でおしゃれ着洗いをされたんですね。
お疲れ様です。
私は近くに住んでいないので、おしゃれ着洗いは最初からダメです。
最近、イ〇ンの服を着たりしていたようなのでいくつかは確保しましたが、足りない分はどうしようかなぁと考え中です。
夏物はどうにかなりそうなものが沢山あるのですが、春、秋冬は難しそうです。
落ち着くまでたまに顔を出しに帰省し、買い物に連れていくようになるかなと覚悟をしました。
名前、全部に書くのかぁと思っただけで何もしていないのに疲れました
でもやらないと困るのは自分だし、頑張ります。

にんたい嫁さんからのコメント(2020/01/24 21:47) ゴールド会員

totokoさん、こんばんは。

凄いですね。とうとう、施設入所になりますね。私が何年もかけてやってきたことを一気にやってしまうところが驚きと、パワーを感じます。
うちの義母の服も施設で洗濯は無理でしたね。
しかたなく、服は家へ持ち帰りおしゃれ着洗いでした。
ブティックの服は高いですから。カットソー一枚で、私の上下でお釣りがきます。(^◇^;)
徐々にスーパーの義母の好きそうな柄の値段の安ーい服を買い足していきました。
その内、スーパーのものばかり着ていましたよ。
施設で高価な服は役には立ちませんね。
私も着られる服ではないし。
名前書かなきゃいけないですね。私は名前を書いた小さな名前布を縫い付けていました。
靴下は適当にしておいたら、施設の方が刺繍で名前を縫ってありました。驚きでしたね。
大変ですが、いろいろ準備して下さい。
ご苦労様です。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。