介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 介護日記 > ピコの羽根さんの日記

ピコの羽根さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年01月24日 デイサービスでは、大盛を食べていた。

投稿者:ピコの羽根 ゴールド会員

認知症の義母は、よく食べます。
朝から、ご飯は茶碗2杯は当たり前。

先日、「物忘れ外来」に血液検査の結果を聞きに行った。
血糖値が201あった。HbA1cが、7,0だった。
これは、血糖を下げる薬の投薬を始めなければ・・。
中性脂肪も353。
近所の内科で相談してと言われ、後日、行ってくる。

その日、午後から、ケアマネの訪問がある日だった。
この事を伝えた。
血糖値も上がってきたからと言って、体を動かすことは、デイサービスでは、なかなか無理みたい。
ケアマネが帰ってから、すぐ、再びケアマネから電話がかかってきて、普段の義母の様子を
担当の介護士から聞いて教えてくれた。
「体操も結構頑張ってやってるみたいですよ。」
「食事は、いつも大盛を食べてますよ。」
との事。
そうなんだ。やはり、普通の量では足りなくうちの義母だけ大盛にして下さってた。
やぁ、ビックリ。本当によく食べるんだ。
「でも、これだけ血糖値が高いなら、中盛にしましょうか」と。
そうですね。とお願いした。
よく食べる義母に家族が、
「デイサービスのご飯足りる?大盛にしてもらおうか?」
と言ってたけど、すでに大盛になってた。
本当によく食べる。
私がこの家に嫁いできた時は、この食べっぷりには、驚いた。
腹八分目がいいんだよ・・と言ったとこで理解はできないし。
投薬治療ですね。

2020年01月24日 17:10

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。