介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 介護日記 > マイケルモンローさんの日記

マイケルモンローさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年01月24日 認知症対応型デイのスタッフさんは素晴らしい。

投稿者:マイケルモンロー シルバー会員

今日は4箇所目のデイサービス。敢えて迎えに来るまで何も言わず。迎えにきたら母「行かないよ!」と怒り出し、玄関に行ってもぷっちょづら。怒った声で「おはようございます」文句言いながらバスに乗る。私も一緒に乗る。「誰が頼んだの!」と怒るので私だよ、黙って頼んだのは私。悪いのは私だから、迎えに来てくれたお姉さんにはちゃんと挨拶しましょう、と言うと、「はい。お願いします。こんな遠くまで来てくれてありがとう」という。
デイについても、スタッフみんながこっちを見て挨拶してくれる。8人位のテーブルに1人のスタッフが付いていて、工作のフォローを楽しくしている。雰囲気が良く、天井や壁の飾りもみんなで作ったと知ると、母も興味を持つ。担当の相談員さんがとても良い物腰で、必ず母と目線を合わせてゆっくりと話してくれる。何度も名前を見せて教えてくれている。だんだん母も打ち解けてきて、次回ご飯食べにきてください。お迎えに行きますから、と言うと、「はい。分かりました。お願いします」と笑顔。なんども握手して、他のスタッフさんに挨拶し、見送られてまたバスへ。
次回まで忘れないように祈る。毎日話をして楽しみにしていられるといいけど、また「行かないよ!」というかもしれないが、今回は続けられそうな気がする!頑張ろう!

2020年01月24日 15:33

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

マイケルモンローさんからの返信(2020/01/25 21:21) シルバー会員

秋桜の花さん、こんばんは。
今日しごとからかえってきて、昨日出かけたところ覚えてるか聞いたら、覚えてました。
今度ご飯食べに行くことも。
そして「お前はいかないんだよね、
それなら行きたくないな。
でも色々考えてくれてるんだから、行くよ。」
と言いました。聞いてるこっちが切なくなりましたが、行ったら楽しいよ。◯◯さんも待ってるよ。と笑顔で言いました。
本当、続けられるように頑張ります。
コメントありがとうございました。

秋桜の花さんからのコメント(2020/01/24 16:22) ダイヤモンド会員

こんにちは。スタッフが上手く話し掛けてくれて良かったですね。このまま続くといいですね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。