介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 介護日記 > yumeママさんさんの日記

yumeママさんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年01月24日 笑って笑って

投稿者:yumeママさん プラチナ会員

皆さんの応援を受け、忙しい式も終わりました。
父ちゃんは今狭い仏間の三分の1を場所とって、いつもの笑顔で鎮座してます…狭いがな。

父ちゃんの配慮もあって、友引故1日猶予があったのに、忙しい!
香典も断り、父ちゃんを知ってる人だけと、知らせなかったから家族葬レベルでアットホームな感じがとっても良かった。

良かった……よね?父ちゃん…?…

何故こんなに、はてなマークをつけているかって…きっとうちの親族、友人、仲間達、
アホと思われているぐらい笑って、誰も涙なく、ワイワイ飲み会な如く盛り上がり、……おかしいだろ!と他人がみたらズッコケル。

お通夜後なんて、私1人お義理見舞いの人に頭下げてるのに、親族もご近所さんも、友人達も関係なく、奥の間で宴会の如く騒いでる………私も混ぜてくれ〜弟!働け!

それでも、父ちゃんの話題なら本望と思いきや…式場のオネイサン達含め話題は一点集中
男子組は……うちの血筋…姉貴の知り合いどうなっとんねんって顔してる。

話題?……うちの担当になったイケメン坊主です

まぁ醤油顔のスッキリ爽やかのお若い坊さんに、50過ぎた女子達はワイワイ!
説法もエラク真面目に聞いちゃって、亡くなられたお方への1番の供養は感謝ですって…
チョット!聞いてんの?感謝!感謝!
みんな口々に言うのは、叔父さん感謝してるよあんなイケメンに会わせてくれて_| ̄|○。

そっか、そうだったうちの血筋こうだったと改めて諦める。
それでも、葬儀当日は見えた偉い坊さまとイケメンとお話しし、父ちゃんの写真に魅入ってた坊さま、いい顔だ〜寝てるお顔も、ウンウン全うされて、もう上がられてるね…
これよこれ、としんみり…だったけど、湯灌をして頂いて納棺士のお話辺りから雲行きが
…タレントさんで、綺麗な方が納棺士で…誰?とみんな思い出せない。

式が始まる挨拶にお部屋に伺った時に、思い出した!
壇蜜だ!…で又盛り上がり…弟は絶句…

それでも、最後にコーヒーをお口にみんなであげてたら、父ちゃんは粋な計らいを。
BGMで流してた都はるみさんを通じて挨拶してくれました。

さようなら〜さようなら〜好きになったひと〜♪

はぁいいお別れだった、笑顔しかないお別れで、真面目に挨拶したのは、父ちゃんでした。

2020年01月24日 09:18

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

yumeママさんさんからの返信(2020/01/25 07:49) プラチナ会員

mikasoul さん おはようございます

皆さんからいいねのお言葉貰えて一安心しています。
でも、親族一派根っからのアホですわがバレちゃった

まぁまぁ父ちゃんは諦めてます…きっと。
生きてる間に泣いたから、車で号泣もあったなぁ…父ちゃんも施設入居時は涙溢れたしさ、あの時が1番辛かった。

今は、デイから帰宅したあの笑顔でお家にいますから、これからは私が言います、父ちゃんただいま!
寂しくなったら動画見て声聞いて、自由時間を満喫し、残りの時間を考えて、私の終わりを考えます。

応援ありがとうございました!これからは私が目一杯応援する番です。
頑張って!今は今しかないから、ご自分の信じる介護貫いてね。

yumeママさんさんからの返信(2020/01/25 07:36) プラチナ会員

カラミンサさん おはようございます

応援ありがとうございました。
うちの血筋、特に女性陣は、口も悪いし、すぐノリノリになっちゃうのに、父ちゃんがイケメン寄越すから致命的でした。

斎場の女子の方々も楽しみ♪とか言っちゃって、でも私好みではなくて、
散々噂されて、恥ずかしげに帰られたイケメンと、真言宗のお寺らしく、
49日迄の7日ごとに会わなくてはいけない私は、小っ恥ずかしい…
最後までこんな感じで、父ちゃんまでノリノリで都はるみで遊びに行っちゃって、もう!私だって遊んでやる〜と思ってもなんか書類で走り回ってます

カラミンサさん、お母様との時間ゆっくりね、色々あれど、辛いこと程今は懐かしい感があります。
応援してますって、私よりわかっていらっしゃるから元気玉で!

mikasoulさんからのコメント(2020/01/25 01:46) プラチナ会員

yumeママさん
明るいお見送り、よかったですね!
お父さん、きっと笑顔しかないお見送り、みなさんと笑顔で過ごせて楽しかったでしょうね。
お見送りおわって、やっと一息ですね。

yumeママさんさんからの返信(2020/01/24 23:51) プラチナ会員

はんさむかあさん こんばんは

なる程!孫の祭りいい言葉ですね。
なんか、嬉しいが一杯の感じでした、何がって、親族、友人、ご近所さん
全部が家族みたいに盛り上がって、父ちゃんの話題は多分2割程、後イケメン!でしたが大きな家族みたいで嬉しかったんです。

49日終わったらありがとう会を自宅でしますから、まだまだ続きます。
が、一杯父ちゃんとお話しして貰って、みんなの心に片隅に残ってくれたらありがたい。

月曜日、火曜日で役所とか走る生活です、その後は今日も覗いた相変わらずの職場が待ってます。
納棺師の方の所作を見て、私の処置のいい加減さを思い知り、次回からあーしてあげよう、こーしてあげようとチョット頑張ります。

カラミンサさんからのコメント(2020/01/24 23:44) ゴールド会員

yumeママさん、こんばんは。

すみません不謹慎ながら笑ってしまいました。
お父様には都はるみは欠かせませんから。

いいね、いいね、こんなお見送りが出来るなんて。
あまりの賑わいにお父様は「ん?今日の主役は私のはずだが・・・何か影薄い気がする」と思われたかも(笑)

元気になる介護日記を書いて下さったyumeママさんには感謝です。
これからも、楽しみにしていますから。

色々とまだお忙しいでしょうが、どうぞお身体、ご自愛くださいね。


yumeママさんさんからの返信(2020/01/24 23:39) プラチナ会員

ヒメルさん こんばんは

なんか、もう良いんでしょうか?な感じがするお別れでした。
斎場の館長さんもも仕事柄顔見知り、担当の方も母を担当された方で、まるで全員が家族の様な感じでした。

まぁ私と父親らしいなぁなんて思いました。
偉いお坊さんまで、壇蜜さん出されるとは思いませんでしたが、イケメンさんは困り顔でした。

斎場の方が自宅に49日迄の用意を見えて、又盛り上がり良いお見送りでしたねなんて言って貰えましたから(多分苦笑ありですが)言葉のみ信じて、良かった事にしました。

最後まで、穏やかだった父ちゃんのお陰ですね

はんさむかあさんさんからのコメント(2020/01/24 17:41) ゴールド会員

yumeママさん

昔から、天寿を全うした高齢者の葬式は「孫の祭り」って言うのだそうです。
私の母方の祖母が90代半ばであちらに行った時も、子どもが5人、孫11人、ひ孫が5人。そのくらいになると、もうこの世に残っている係累は子や孫、ひ孫が中心でひ孫たちの駆け回りふざけ合う声が結構賑やかでした。
母をはじめ、子ども世代は悲しみ半分、安堵半分といったところで、孫(私も含む)の方がしんみりしてました。
しんみりしながら、天寿を全うするというのは実はめでたい(不謹慎でごめんなさい!)ことなんだと泣き笑いをした覚えがあります。
結構痛いところもあり、苦しいこともあった(心筋が半分壊死してた)人なので、その闘いが終わったことに「お疲れさま」とつくづく思いました。

お父さまもそうですよね。
戦友たちのゴールイン記念だから…
いい時間が持てて良かったですね。

そういや祖母は名古屋で見送ったがね^ - ^

ヒメルさんからのコメント(2020/01/24 13:56) プラチナ会員

yumeママさん

無事にお父様お見送りできて、お疲れさまでした。。

とても告別式の日記とは思えない程で、思わずクスッと笑ってしまいました。
イケメン僧侶に壇蜜、そして都はるみとはぁ~。。きっとお父様の采配ですね!?皆さんに笑顔で見送って頂きたかったのでしょうね。(音符マークやら顔文字も使いたいけれど…)

いつでも前向きだったyumeママさんとお父様らしい笑顔いっぱいの素敵なご葬儀でしたね。。

多忙を極めた後の方が心配です。
お疲れが出ませんように。。
涙が止まらなくなったら、、またここに日記書いてくださいね(*^^*)

yumeママさんさんからの返信(2020/01/24 12:03) プラチナ会員

crescentさん こんにちは

お義母のお熱、下がりましたか?

ありがとうございます、ご近所さんも含め、父親の介護を担って頂いた方と、楽しく歓談出来たのは、父親のお陰です。
その後の法要もこじんまり、と狙っていたのに、父親の戦略でイケメンに釣られ、どうやら母方の従姉妹達も参戦するらしいです。
狙いですか?イケメンとツーショット
こんな親族ですから涙は無く、大爆笑となりました。

お褒め頂ける道を皆さんに読んで頂いていたかは、甚だ疑問ですが、そこはよく出るお言葉、日記ですからでお許しを。

時代は変わり、今回の様な形が不謹慎と言われないのも有り難いです。
これからも、皆さんの奮闘ぶり、拝見し、力にならない微力な応援を時々させて頂こうかな?と思っています。

応援ありがとうございました!

crescentさんからのコメント(2020/01/24 10:48) ゴールド会員

yumeママさん、お疲れさまでした。

語弊があるかもしれませんが、悲しくないお葬式が一番だと思います。
つまり本当に見送りたい人だけに見送られて、見送る人たちは涙に明け暮れるのではなくて、笑顔で見送る事が出来るお葬式・・・
看取り方も見送り方も、素晴らしいなぁと、つくづく思ってます。
でも、悲しみは後から突然にやってくる事もありますので、ご自愛下さいね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。