介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 介護日記 > totokoさんの日記

totokoさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年01月23日 優しい人と冷静な人

投稿者:totoko プラチナ会員

私の仕事場に、去年までいた女性。
体調の良くないお父さんのために私よりも時間をかけて、定期的に通っている。
彼女と色々話す中で、彼女は私より自分の方が恵まれているのかもしれないと言っていた。
そう思う理由を彼女は色々言った。
介護は人それぞれ、同じものなんて一つもない。
価値観も色々だし。
良し悪しは当事者が勝手に決めることで、部外者の誰にも決められない。
彼女とは、そんなもんだねと意見が一致した。

近況を話す中で、家族の話になる。
兄姉のそれぞれの配偶者の話題になり、しっかり者、とても優しい人の話をされた。
介護問題に直面し、冷静さと相手を思いやる優しさって、同時に持つのは結構大変なのかもしれないと思っている私。
彼女は自分の兄姉の配偶者に、思いやりを持って冷静になる人、底抜けに優しい人を持っている。
それって、とても幸せなことだと思ったのでそれを伝えた。
悪意を持たずに冷静に判断できる人、困っている家族を近いところで気遣い労わってくれる人、とてもとても心強いことだと思った。
彼女には、それが私には羨ましいと言った。
一人で全部抱え込むことは大変だから。
兄妹で一生懸命ご両親を支えている現在。
その横にそっと更に支えてくれる人達がいるって、とても幸せなことだと思う。
私より少し若い彼女。
ずっと前から、お父さんの介護で思い悩むことが沢山あった。
時に電話の向こうで泣いている彼女に、私も辛くなった時があった。

「良かったじゃん、ちゃんと冷静な人と優しい人ってなかなかそろって身内に持てないものだと思うよ」と言ったら「そっか、そうだよね。totokoさんにはいないか…」と電話の向こうで頷いていた。
人と比べることが良いことばかりだとは思わないけれど、それで少し気が楽になったり前向きになれるのなら比べても良いと思う。
人の話を聞いて、素直に考えて感じることができる彼女が私はとても好き。
彼女はとても一生懸命、真面目で優しいのでやり過ぎて疲れてしまうことが多い。
そんな時、頼ってもいい人、甘えてもいい人が近くにいることはラッキー。
「気付かせてくれてありがとう」と、言われた。
いえいえ、こちらこそ私の愚痴も聞いてくれてありがとう。
同じ介護はしていないから、辛さも大変さもお互い理解できないことは沢山あるけれど、なんとなく共有し合えるものはある。
私は彼女と前向きな話ができて、とても嬉しかった。
介護問題を抱えるようになってから、世知辛い世の中なのに気持ちの優しさに触れることが多くなり、大変だけど癒されることが増えた。
彼女と話しながら、色々な人に支えられているんだなと改めて実感した。

2020年01月23日 17:24

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

totokoさんからの返信(2020/01/24 16:26) プラチナ会員

フリージア様

こんにちは。

ね、おいっと突っ込むところですよね(笑)
でも悪気が全くないので(苦笑)
「一言多い」って周りからよく言われているそうです。
私も言ったことがあります。
そして、自分の一言で凹んでいる姿がなんというかもう…。

愚痴を聞いてもらえる友達、ありがたいですね。
そしてこちらで日記にあれこれ書いて。
とても救われています。
フリージアさんにも感謝しています

フリージアさんからのコメント(2020/01/24 12:51) ゴールド会員

totokoさま

「そうだよね。totokoさんにはいないか…」
おいっ( ̄▽ ̄ll)ノ!
と突っ込みたくなりましたが、
「素直で好き」とおっしゃるところ、
さすが人格者のtotokoさんです。
孤軍奮闘のtotokoさんに、愚痴を話せるお友達がいらしたのは
せめてもの救いだわー、と思いました。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。