介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 介護日記 > totokoさんの日記

totokoさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年01月23日 我が儘な義父

投稿者:totoko プラチナ会員

義父は病院で、リハビリ担当の方に「三日くらい、風呂は自宅で入りたい」と言っているらしい。
それを相談員さんが連絡してくれた。

週に三日通う予定の小規模多機能。
本当は毎日でも行ってくださいと思っている私。
が、人付き合いが苦手な義父だし、自由な時間も持ってもらいたいのでそれは無理。
お世話になる施設で、行ったら必ず入浴をお願いした。
最初は週に二日予定だったのだけれど。
義父が三日入りたいと言っていたことを尊重したから。

去年からの入院、パーキンソンだとわかってから適切な投薬とリハビリで見違えるように動けるようになった義父。
最初は帰宅なんて無理だと思っていたけれど、戻っても何とかなりそうな感じではあるので最初に約束した通り、私は義父がちゃんと生活できるようにゴミ屋敷を薄汚れて埃だらけだけど片付いている家にした。
他にも保険金請求やらちょこちょこ、義父の要望は叶えてきた。
どうもそれが良くないらしい。
これまでの流れから、我が儘を言ったらどうにかしてもらえると思っている気がする。
今回、自宅で入浴したいと言い出した義父。
ただお風呂を自宅でと言うだけの我が儘ならまだ良い。
その裏に「家で風呂に入れてくれるなら施設なんてどうとでもなる」と勝手に考え、逃げようとしている感じが…。
今までも自分のやりたいこと、やって欲しいことだけが叶うなら後はどうやって逃げようかと考えてきた言動は人より多い。
元々、やりたいようにしかしない義父。
旦那は「どうやったら母さんと一緒に自宅で暮らせるか考えて、何とかしようとするだろう」と言っていた
デイに通うのが嫌で、迎えの時間を見計らって行方をくらました過去を持つ義父。
あの時は自宅で入浴介助をお願いしていた。
お風呂は義父にとってかなり大事な日常。
施設でしか入れないとなれば、逃げる気持ちも少しは萎えないだろうかと思っている。

お世話になる施設に「お風呂はそちらでだけですよね?」と確認をとり、病院の相談員さんへ「施設で入浴になります」と伝え「自宅は無理だと伝えてください」とお願いした。
当然、私からもそう伝える。
相談員さんは「ご自宅で勝手に入ってしまったら…」と心配していた。
そうならないように、必要なものは少しずつ片づけているのでその旨を伝えた。
浴槽につけていた介助バーも外し、元々ボロボロだった浴室用の普通の椅子も捨ててしまった。
そこまでやっても、それでも自宅で何とかしようとするのならそのガッツは買う。
けれど何かあったら即施設、そう旦那に言わせようと思う。
義母もそうだけれど、一つ優しくすると次から次へと人を使って(決して自分ではやらない)何とかしようとするので疲れる。

現在、毎日何かの用事が入ってるので義父のことは放置中。
行っても話すことは特にないし、洗濯は業者にお願いしているし。
「私はあなた達の召使いじゃない」と、私が自分の家に戻っても毎日電話してくる義父に閉口し、旦那に不満をぶつけたことがあった。
私に電話がつながらないと旦那にも電話をしてきていたこともあり、旦那があれこれ言ったらしく、それからピタリと電話攻撃はやんだ。
そして、家屋調査で一瞬自宅に戻った後、完全に沈黙。
思った通りに自分の要望を叶えてくれると思っていたのに、予想外にガンガンやる嫁。
小規模多機能もそうだし、家の片付けもそうだし、嫁に頼んでも自分の望む通りにはならないと少しは学習したと思うんだけど…。
諦めが悪いって、元気な証拠だからいいのかな…。
こちらは疲れるけど。

勝手にするならしてくれても良いと、本当は思っている。
今までもそうだけど、薬を飲まず「俺は平気だ」と周りを無視して生活すればあっという間にまた動けなくなるに違いない。
そうしたら、もう施設に入ってもらうしかないからこちらとしてはお金の心配はあるけれど、色々楽になる。
義母が望めばだけど、二人一緒の施設にすることは可能。
個人的には、なんとなく長くないような気がする義父が、それまで義母と喧嘩しないまともな時間を共有することを望んでいる。
その辺は旦那もそうらしい。
周りは色々考えてくれているのになぁ。
頑固で我が儘なおじいちゃんて、大変

2020年01月23日 08:08

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。