介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年01月15日 雪です

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

そんなに寒くなかったのに、朝起きてみれば外が白く明るかった。

カーテンを開けて、障子を開けたら外は綿ゴミのようなバサバサな雪が降ってる。

積もる感じではないけども…地面で溶けてしまってる。

今日からばあさんはショート。
早くから起きてたから、身支度も出来てるだろうと思ってたら、キッチンに現れた姿は普段着。

部屋のゴミ箱の中身を持ってきて、ゴミ置き場に放り投げる。相変わらず、ゴミの袋には入れない。

ばあさんの部屋へ行ってみれば、縁側側の障子は開けっ放し、トイレ側の扉も半分開いたまま…ヒーターはガンガン燃えていて、明かりも煌々と。

茶の間に用意したご飯を食べようとするのを立たせて、部屋へ連れ戻す。

何!何なの!

この姿で出掛けるの?着替えないとね。
メガネもしてないし、部屋はそのまんまになってるのよ。

何?!何だっての!もう行かれないわ!間に合わないっちゃわ!

言っても分からないから黙って連れていった。

ゴミを捨てようと思った時点で、出かける支度をする工程は消えてしまう。
部屋を出た時点で、全て忘れてしまう。

服を着替えさせて、メガネを掛けさせて、ショルダーバッグと、防寒着と帽子と、洗顔用のタオルを持って、ばあさんを誘導。

顔を洗って、朝ごはん。
掻き込むように食べるから…

ばあさん。お迎え9時です。
今8時だから、ゆっくり食べて下さい。

(´・ω`・ )エッ?…

お迎え来るまで一時間あるのよー。

……ああ…良かった…もうダメだと思って……

何度も時計見てるのにね、いつ迎えに来るのかが分からなくなってる。

8時に来るお迎えなんてないんだけどねぇ。

今やっと出掛けた…

お迎えは9時。
それすら既に忘れてるから、何度も来ない来ないとボヤいてた(笑)

ばあさん!上着!マスク!バッグ!

車に乗り込むことしか頭にはなくて…

追いかけて、車の中で…┐(´-`)┌

さあ、これから金曜日までは、フリーな時間よ~(*^^*)♪

もう少しのんびりコーヒータイムして、ヒーター運んで、ゆっくり断捨離作業しますかね。

気持ちがイマイチ晴れない時は、断捨離がいいのよ~( ̄▽ ̄)ニヤリッ

2020年01月15日 09:07

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。