介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年01月15日 ライト付き耳かきの購入を検討…いいのありますか?

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日も夕方、いつも通り父のところへ。
「ただいま」と声をかけると目をぱちくりさせながら、(おかえり~お疲れさま)と返事をしてくれました!
いつもより一言多いことに嬉しくなりつつ、ケア開始。
まずは顔拭きをしてから口腔ケア。今日は思ったより歯の裏側に痰がついていたので口腔ケアのやりがいがありました。

口腔ケアが終わり、マッサージをしようと準備していると看護師さんが「ちょっと耳の中見てみて~」とペンライトを持って部屋に来られました。
何かでき物でもできたか?と思い、ペンライトを使って耳の中を見てみると…耳垢がすごく溜まっている!こりゃ音も聞こえにくいし、痒いだろうな~。

看護師さん達が昼間耳掃除にチャレンジしようとしたけど、耳を触るとぎゅっと目をつぶったらしく…痛いのか?と思ってやめたそう。
ここは慣れっこの私が!ということでペンライトを借りて耳垢と格闘しました。ペンライトをあてながらだとどこに耳垢があるのか分かり、わんさか発掘できる!
見える範囲の耳垢を取るととんでもない量でした…。
「耳掃除どうやった?」と父に聞くと(気持ちよかった)(スッキリした)とのことでした。

普段の耳掃除から見直した方がよさそうなので、ライト付きの耳かきの購入を考えているのですがオススメの物とかあるでしょうか?
これいいよ!っていうのがあれば、教えていただけると嬉しいです。

耳掃除の後は、体のマッサージとストレッチ。
今日はマッサージの日だったので体も柔らかくなっていて動かしやすかったです。
首肩から足裏までマッサージしてから、大きな関節を動かしてストレッチをして全身しっかりほぐしておきました。
その後、お尻の位置とポジショニングを整えてから声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「体勢はどんな?」→(大丈夫)
「肩とか腰もいけそう?」→頷く
「今日の調子はどんな?」→(普通)
「しんどい?」→(ちょっとね)
「父さん、今日は誰か来た?」→(マッサージの先生)
「挨拶した?」→(こんにちは言うた)
「そうか~マッサージはどんなかった?」→(気持ちよかった)
「今日はどこが気持ちよかった?」→(首)
「また明後日のマッサージも楽しみじゃね」→頷く
「父さん、今日は水曜日!病院いつ行くんかいね?」→(いつやっけ?)
「今日から2日後!何曜日?」→(金曜日)
「そう、金曜日!明後日は病院やけんね」→頷く
「昨日の夜は寝れた?」→横に首を振る
「寝れんかったん?」→頷く
「そうか~今は眠たい?」→(眠たい)
「ちょっと目がとろんってしとるわ~」→(眠たいもん)
「そしたら今日はテレビ見ずに寝る?」→横に首を振る
「テレビは見るの?」→頷く
「ニュース?」→(ニュース)
「その後は?」→(適当につけとって)
「今日はまだ話せる?ニュース見る?」→(ニュース見る)
「あんまり話してないよ~」→「だいぶ話したけんええ、テレビ見る」
「はいはい、じゃぁイヤホンつけて私帰るよ」→「気をつけて帰れよ」
「父さんはゆっくり休んでね」→「わかった」
「また明日来るね」→頷く
「じゃぁ、また明日!バイバイ」→「また明日ね、バイバイまるなん」

今日は耳垢取れてスッキリさせてあげれたし、声も聞けてよかった~。
いよいよ明後日は脳外科受診…話したいことちゃんとまとめなきゃ。

2020年01月15日 18:30

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まるなんさんからの返信(2020/01/16 18:23) ダイヤモンド会員

ねことらさん、こんばんは。

なるほど…ネットで安めのものを見ていたのですが、照らす位置がズレるのはイマイチですね。
やはりペンライトを使って耳掃除するのが1番よく見えるのでしょうか。

未来の糧さんオススメのヘッドライトいいですよね~。
何かと使えそうだし、この休みに色々見てみようと思います!

まるなんさんからの返信(2020/01/16 18:20) ダイヤモンド会員

未来の糧さん、こんばんは。

やはり月1ぐらいで耳掃除するとビックリするぐらいたくさん取れますよね…。
なるほど!ヘッドライトをつけるのいいですね!
高いものを買って失敗するより実用性のある物で代用…真似してみます!ありがとうございました!

ねことらさんからのコメント(2020/01/16 16:23) ゴールド会員

まるなんさん、おはようございます。

私がネットで買ったのは安物だったからか、よくなかったです。
耳かきのお尻に小さいライトがつくものでしたので、耳かきをしながらでは照らす位置がずれてしまい・・

>ペンライトを借りて耳垢と格闘しました。ペンライトをあてながらだとどこに耳垢があるのか分かり、わんさか発掘できる!

私もまるなんさん同様に、ライト付き耳かきをペンライト代わりにして別の耳かきを使っています。
おすすめのものでなくてm(__)m

未来の糧さんおすすめのヘッドライト、私も、買おうかと思ってしまいました。ベッドの下の探し物とかにも使えそうだし・・・

未来の糧さんからのコメント(2020/01/15 20:47) ダイヤモンド会員

よく耳鼻科の先生は「耳垢は自然に出てきますよ」と言いますが
自然に出てきた事なくて、父も在宅の時
私に「耳かきしてくれ」と頼んできました。
やり過ぎるのもよくないので
だいたいひと月に一回でしたが、毎回これじゃ聞こえないだろうと思うぐらい取れました。
ライト付きの耳かきはプラスチックで厚みがあって使いずらかったので
私はヘッドライトを頭に着けてやってました。
両手もふさがらないし、やりやすかったですよ
ヘッドライトもディスカウントショップで300円くらいで購入できましたし、
災害の時用に買ったのですが重宝しました。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。