介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年01月14日 マッサージ(変形徒手)の効果

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日も夕方、父のところへ。
「ただいま!」の声かけに(おかえり)の返事をもらってからケア開始!
今日はお風呂の日だったので顔拭きはお休みして、口腔ケアから。
最初、口腔ケアを嫌がりましたが「マッサージするよ」と釣って口腔ケアをさせてもらいました。
嫌がる割にはしっかり口を開けてくれたので楽々ケアができました。

口腔ケアの後は、体のマッサージとストレッチ~。
首肩から足裏までマッサージをしていると、相談員さんが請求書を部屋まで持ってきてくださいました。
その中にマッサージの先生から主治医の先生へのマッサージの報告書(四肢の角度について記載あり)コピーが!
11月分、12月分と同封されていたのですが、拘縮が進み角度固定のところはあるものの若干改善されているところもありマッサージの効果が出ているんだと分かりました。

普段、体を触っていると思うように動かないところが多く拘縮進んでるのかな~これ以上よくはならんのかな~と思っていましたが、数値として改善されてるのを見ると先生が改善してくれているところを維持できるように日々のマッサージを頑張らなきゃな~と思いました。
後は、父に意識させて動かす!自分の体に脳から信号を送って動かすことができるように一緒に頑張らなきゃ!

やる気MAXでしっかりめにマッサージとストレッチをして全身ほぐれたら、お尻の位置とポジショニングを整えて声かけ。
★父の返事︰()は口パク、「」発語
「今日もお疲れさまでした!」→(お疲れさま~)
「調子はどんな?」→(普通)
「しんどくない?」→(ちょっとしんどい)
「今日はお風呂入った?」→頷く
「右足の小指の爪がぐらぐらしとるって報告あったけど痛い?」→横に首を振る
「痒いとかなんかそんなのある?」→(ちょっと変な感じ)
「気になる感じ?」→頷く
「消毒して包帯巻いとるけんかな?」→(そうかもしれん)
「ちゃんとみてくれるけん、変なかったら伝えるんよ」→(わかった)
「大きな欠伸しよるけど眠たいん?」→頷く
「昨日寝れんかった?」→(寝れたと思うよ)
「今日も寝れる時に寝るんよ」→頷く
「夜はテレビ見る?」→(ニュース見たい)
「おっけー!ニュースの後は?」→(特に何もない)
「今日も私が帰って見ようと思うのつけとっていい?」→頷く
「今日はまだ話せる?」→(後ちょっとなら)
「何か話したいことある?」→(何もない)
「あらま~話すこともない?」→頷く
「じゃぁ、どうしよか」→(テレビ見る)
「そしたら私帰ってもいいん?」→頷き、「帰って家のことしたら」
「わかった~じゃぁ今日は帰るわ」→(気をつけて帰れよ)
「はーい!父さんはゆっくり休んでね」→(わかった、まるなんもよ)
「うん、ありがとう!じゃぁ、また明日ね」→(また明日、バイバイ)
「バイバイ」→頷く

今日はお風呂時のチェックで爪がぐらぐらしているのを発見してくれました!小さなところも気づいてくれるし、すぐ報告してくれるし本当に助かります。
父の様子もよかったし、また明日会えるの楽しみにして仕事頑張ろう!

2020年01月14日 18:40

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。