介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  
  •   【発表】2020年1月実績のボーナスポイント付与しました…
  •   【発表】2020年1月のダイヤモンド回答者
  •   安心介護ご利用にあたって

安心介護トップ > 介護日記 > P子さんの日記

P子さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2020年01月13日 思ったことを誰も傷つけずに言う方法

投稿者:P子 プラチナ会員

私には、お世話になった人がいます。
その人にもし「思ったことを誰も傷つけずに言う方法」を聞いたとすると。
たぶん、こういう返事が返ってくると思うんです。
「それは難しいよー誰だって態と人を傷つけようとして言わないじゃない?その時その人にとってはそういう状況だということを知らないで言ったんだからそれはしょうがない」
って。

きっとそうだ

私は昔、言葉を使う仕事をしていました。
たくさん傷つきました。
世の中で、誰にも傷つけられたことのない人なんて、いないと思います。
上に書いた人は、ブログをしています。
賞もたくさんとったような、すごい人です。

その人は、ブログでは、結構本音です。
笑っちゃうこともあれば、えーこんなこと書いちゃうんだ?ってこともありました。

そうだよ、プロだって、誰も傷つけない方法なんて、ないんだ。
お天気の話だったら誰も傷つかないでしょう。
だけど、そんなのつまんない。

「色々な人がいるから世の中なんだ」
って、その人が言ったんですけどね。

私はその人に傷つけられたことはありません。
それは、仕事ではなくて、プライベートで一緒に飲んだり食べたりして、リラックスしていたからかもしれません。
私の器の問題かもしれません。
その人には、結構言いたいことを言いました。
文句じゃなくて、普通の会話として。
笑ってくれたし、私も笑ったし。
けれど、後日、その人が私に嘘をついていたことがわかりました。
出身高校を付属校と私は聞いていたけれど、実は都立の高校出身でした。
きっと、それは、格好をつけたかったんだと思います。
ま、お酒の席です。
私が間違えていたのかもしれないですネ。

これを言ったら傷つくとか、色々考えないで。
はじめまして!の気持ちのつもりで。
笑顔で。
リラックス。
飲みすぎちゃダメよ、と、自分自身に言い聞かせておきます。

ちなみに、私、もう何日も飲んでいません。
リトルシガーは吸いますけど

2020年01月13日 20:58

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。