介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > 恩返ししたい孫さんの日記

恩返ししたい孫さんの介護日記

はじめての方へ

ログインはこちらから

公開

2019年12月15日 カイロの低温火傷

投稿者:恩返ししたい孫 レギュラー会員

(祖母)月初のこと。アナフィラキシーショックから立ち直り、退院後すぐ! やっぱり弱ったんだろうな、今までこんなのは無かった。
自宅で起きたら背中がぬるぬるする、との事。めくってみると、一部皮膚がベロンチョとなっている!3センチ位。
一瞬、アレルギー性の皮膚炎!?と血の気が引いたが、体を調べてみたけど
カイロの火傷でした。
痛くないの?! うん。ぬるぬるするんよ。とぬるぬる傷口を触ろうとする。ヤメロー!汁が出る出る!
痛覚どうなってるん、、。
消毒してキズパワ~パッドみたいなやつ貼って、無事皮膚が再生しました(*^^*)b それにしても、感覚鈍ると聞くがこれほどとは、、!自分も四角く火傷した事があるので人の事言えないな笑

2019年12月15日 12:23

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

恩返ししたい孫さんからの返信(2019/12/15 21:41) レギュラー会員

はまのヤッチャンさん コメント有難うございます。思ったよりも回復に時間がかかったのでビックリしています。パッドははずしたのですが、まだそこだけ皮膚が薄い感じです。皮膚科に通院は避けたい、、!気を付けます。

恩返ししたい孫さんからの返信(2019/12/15 21:35) レギュラー会員

ぶうぶうさん コメント有難うございます。一瞬病院を考えましたが、祖母の病院疲れもあって今回は家で様子を見ましたが、やっぱり火傷専用の塗り薬は欲しいですね。近所の皮膚科が止めてしまい中々不便しております。

ぶうぶうさんからのコメント(2019/12/15 19:30) ゴールド会員

こんばんは、恩返しをしたい孫さん。
前回の日記もびっくりしました。造影剤の副作用、怖いでしたね。すぐに処置が施されて良かったです。

やけどは私もけっこうして(×_×)、通院治療となったことがあります。

低温やけどは、ホッカイロ、ホットカーペットなどで多いみたいですね。 きれいに治ったとのこと、安心しました。

でも、水ぶくれができたり、皮がむけたりすると、そこから感染症も引き起こしたりしますので、万が一、またあったら皮膚科に連れていかれてくださいね。

恩返ししたい孫さんの手厚い手当てで、きちんと治って良かったですね!

はまのヤッチャンさんからのコメント(2019/12/15 13:54) ゴールド会員

長期療養病床のある病院で、看護補助をしています。
低温火傷は、早く気が付いてよかったです。
酷くなると簡単には治せなくなりますので、注意したいです。
火傷も傷の治療と同じく、適度な湿潤環境を保って治癒を待ちます。
病気をした後は皮膚も弱っている傾向が見られ、用心したいです。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。