介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > ぶうぶうさんの日記

ぶうぶうさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年12月03日 兄と妹、、父と叔母

投稿者:ぶうぶう ダイヤモンド会員

先日、父の末妹である叔母夫婦とその孫家族が、両親を紅葉狩りに連れて行ってくれた。

「二人とも歩行器だし、大変だよ。」と言うと、「大丈夫。任せなさい!」と。
たまに連れ出してくれる叔母たち。両親も喜んでいるのでありがたくお任せした。

行く前に母に手伝ってもらって準備を整えた父。
母がそのあと準備をしたり、戸締まりなどをしていたらお決まりの「はよせんか!」。

すると、叔母が明るく「兄ちゃん、姉ちゃんは兄ちゃんの手伝いをしたから、今自分のことができるんだよ。そんなに言ったらいけないよ。焦らせなくていいから。」といさめてくれたとか。

父も叔母には強く言えず「待たせたらいかんと思って、、。」と穏やかに答えたそう。

その後は紅葉をみたり、遠縁の家に行ったりして楽しかったらしい。 ところどころで、叔母と、孫のAちゃんが「調子はいいからね。」と様子を電話で知らせてくれた。

紅葉がライトアップされているのも見たようで、「きれいだったよ。」と母から嬉しそうな声で電話がきた。


本当に感謝とともに、叔母の父への話し方、接し方を見習わないと。さすが妹!

2019年12月03日 23:31

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

ぶうぶうさんからの返信(2019/12/04 15:22) ダイヤモンド会員

こんにちは、ヒメルさん。 コメント、ありがとうございます。
はい、良かったです(^^)。 きれいな紅葉、さらに暗くなったところでのライトアップを見させてもらって。 母がイルミネーションとか好きなんです。

おかあさまと叔母さまの電話の話。 叔母さまの言葉はうれしいですね。ヒメルさんが泣かれた気持ち、分かります。 おかあさまと叔母さま、小さい頃から仲良し姉妹だったのでしょうね。

父が今、最長で連続6日です、しっかりと眠れている日。叫び声も少なくなったようです。 そして、不思議と肩こりもしつこく言わなくなったみたいです。

眠ることで疲れがなくなったのか、精神的に安心を覚えて肩こりも感じなくなったのか? どちらにしても、このまま穏やかになるといいのですけどね。

ヒメルさんからのコメント(2019/12/04 13:34) プラチナ会員

ぶうぶうさん こんにちは

ご両親に紅葉のライトアップ見せてあげられて、良かったですね。

お父様と叔母様の会話のことを読んでいたら、母と叔母(母の妹)の会話を思い出しました。

去年の今頃の母の妄想話の電話に、叔母は延々と付き合わされ、最後に私が電話を代わって平謝りしたのですが、、

「たったひとりの姉さんだもの。大丈夫よ。たくさんおしゃべりできて、嬉しかったわ」と。。

思わず「叔母さん、ありがとう」と言いながら、泣いてしまいました。

ぶうぶうさん、思い出させてくださって、ありがとうございます~♡

お父様、落ち着いてきたとのこと。
ぶうぶうさんもひと安心ですね(*^^*)

ぶうぶうさんからの返信(2019/12/04 11:16) ダイヤモンド会員

おはようございます、カラミンサさん。
父と叔母はかなり年の差があり、叔母には、父が『父親』みたいなものかもしれません。母にも『母の日』に贈り物をしてくれる叔母です。 今では両親が叔母を頼りにしていますが。

カラミンサさん、優しい言葉をありがとうございます。

ずっと、特に4年前から迷って悩んでいるのは「両親のこと」。 それにつきます。
そのことに比べたら自分自身の病気は解決ができることだ、と割りきれますが、、。 あまりにも考えすぎて、時には頭がぐるぐる(._.)。

突破口を探して、本を読んだり、知人に話を聞いたり、ネットを探したりしてこのサイトにたどり着きました。

でも、ここの日記サイトで情報を得て、思いきって新しい病院で父に診察、検査をしたら、最近少しずつ一番の悩みの症状が落ち着いてきました。 まだまだですが、母も姉弟も喜んでいます。

生きていたら、常に悩みは起きますね。その時にカラミンサさんの書かれた言葉を思い出しますね。 コメントをありがとうございました。

カラミンサさんからのコメント(2019/12/04 08:58) プラチナ会員

ぶうぶうさん、おはようございます。
お父様とその妹さん、姪御さんの今迄の関係性が良かったのですね。

紅葉のライトアップ、きれいでしょうね。

ぶうぶうさん、一緒に少しずつ歩こう。

『あなたを苦しませているその事は、これからのあなたにとって大事な事ですか?そうでなかったら、捨て去りましょう』

ぶうぶうさんからの返信(2019/12/04 08:54) ダイヤモンド会員

おはようございます、めっちめっちさん。 コメント、ありがとうございます。

こうして助けられて、なんとか別居介護もできています。

ドライブ好きな両親に楽しい時間を過ごさせてくれて、ありがたいです。

父が叔母の前だと母にきついものの言い方も和らぐので、母のストレスも軽減されて、なおさら良かったです(^^)
(私もゆっくりできるし(^_^;))

ぶうぶうさんからの返信(2019/12/04 08:43) ダイヤモンド会員

yumeママさんさん。ごめんなさい。
書いたのですが、なぜか花丸が出て来なかったですね、コメント欄に。

私に 花丸はまだまだってことなのかもしれませんね。 コメント欄、賢いです(^_^;)

ぶうぶうさんからの返信(2019/12/04 08:38) ダイヤモンド会員

おはようございます、yumeママさんさん。 コメント、ありがとうございます。

、ありがとうございます。 でも、残念ながら前向きでないんですよ、私は全然(._.)

後ろ向きでもないけれど、迷って悩んで停滞している時間が長いです。

堂々とを胸につけられるような私になりたいと思います。

ぶうぶうさんからの返信(2019/12/04 08:26) ダイヤモンド会員

おはようございます、ひとりぽっちさん。 コメント、ありがとうございます。

叔母の父の扱い方、いつもうまくて感心します。 そして、時々こうやって遊びに連れ出してくれるので、ありがたいです。

叔母の孫夫婦も「じいちゃん、ばあちゃん」と自然に接してくれるので。
私の20代って、自分の生活でいっぱいいっぱいで、ここまでできなかったので、若いふたりにも教えられます。
楽しく両親が過ごせるのがうれしかったです(^^)

めっちめっちさんからのコメント(2019/12/04 08:26) ゴールド会員

ぶうぶうさん

おはようございます。
朝からいいお話をありがとうございます。

叔母さまたちが紅葉狩りに連れ出してくださって、ご両親はもちろん喜ばれたでしょうが、普段お世話されているぶうぶうさんも嬉しかったでしょう。
周りの人たちがちょっとだけでも、気を配ってくれているのが分かるだけで、こちらの気持ちが全然違ってきますよね。

yumeママさんさんからのコメント(2019/12/04 08:07) ゴールド会員

ぶうぶうさん おはようございます

いつも前向きなぶうぶうさんだからの感性ですね
私は、ぶうぶうさんにですよ〜。

ひとりぽっちさんからのコメント(2019/12/04 07:23) ダイヤモンド会員

ぶうぶうさん

お父様の妹さま偉い
良いね、こういう言い方・・・はなまる沢山です

皆さん楽しく良い時間でしたね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。