介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年12月03日 (*´・ω・`)=3つかの間のひと息…

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

昨日の通院は、骨密度測定やら、心電図やら胸のレントゲンにアキレス反応の検査が入ってた。

しかし、またしてもワタシが同伴すれば、全てのスイッチOFFになるばあさん。
リハビリ療法士さんと二人がかりで、抱える持ち上げる、後ろから身体抱えて歩かせる…

上の娘が同伴の時はしっかりしたものなのにね┐(´д`)┌ヤレヤレ

結局、反応なんて見られる状態じゃないからパスされた(笑)

何をしてても寝てしまう。
目を開けて!なんて何度言ったかしれない。

午後二時に行ったのに、帰りは六時…
着替える暇も座る暇もなく、夕飯作って出さなきゃないし…クタクタなのに、今日からのショートの支度もしなきゃならないし。

あれだけ木偶の坊人形だったのが、帰宅すればスイッチONになって、腹減らすし。

ワタシが忙しくて茶の間に居ないことがお気に召さないばあさんは、早々に寝た。

誰も居ないんだからね!この家は!年寄りなんとされ構わないんだスペっ!!

座ってられるもんなら座りたいわっ!!
20分で終わる検査に一時間以上も費やしたのは誰のせいだっつーの…肉体労働させたのは誰だっつーの…(´-ω-`)

風呂沸かしたり、後片付けしたり、洗濯物片付けたり…夕飯食べる暇もなかった。
やっと、落ち着いたのは八時半。

早くにお風呂入って寝ようかな…と思ってれば、娘からまたLINEが…

パパが上の孫を怒鳴る、叩くギャーギャー泣かせる…ママー!ママー!救い求めるのに、下の子まで起こしてくれるから手が離せなくて庇えない。

力ずくで羽交い締めのようにされて
無理やり寝かされた上の子が余りに可哀想でならなかった…だそうで。

護ってやれなくて…凹むわ…

高々、1歳半の子供に手を上げる父親ってのは、夜にはびこる虐待親と変わらない。

悪いこと=自分の思うようにならない。

理由がそれ。

1歳半の子供が親の思い通りになると思うことの方が間違ってる。

悪いこと=危険なこと、危害を加える行為

それだけなはずだわ。

下の子が泣けば、頭をよしよし♪撫でてくれる。手を掴んで何やら声を掛けてくれる。
少しづつ、姉弟の道筋が出来ていくというのに…

近づくな!触んな!って言ってんだ!

それじゃ家族になれないだろに。

何もかも
ダメだ!触んな!何回言ったら分かんだ!ワガママ言うな!

自分の思い通りになってる時だけ、気が向いた時だけ可愛がって、それ以外は邪魔なもののよう。

子供なんて持たなきゃ良かったのにね。

孫が可哀想過ぎて、眠れなくなった。

本当に護ってやりたいと思うなら、怒鳴らない、手を上げない、子供の気持ちを優先すること。自分の都合を押し付けないこと。
そういう話をすることからじゃないの?と言っておいた。

でないと、今に上の孫はパパという人を恐れた目で見るようになる。
気分次第でいきなり怒鳴る人だと認識してしまうよ…と。

今日からまた娘共々泊まりに来る。
ウチに来たら誰も怒鳴らないし、叩いたりしない。

子供に大人が沿って併せているから。
ホントに悪いことすれば怒るけど、メッ!でちゃんと叱られたこと分かるもの。
ゴメンなさいもするもの。

いい子なのにねぇ…

実家にばかり居るから、甘やかしてワガママになったんだ!…だそうで(笑)
何を見てるそう思うのやら。

今日からは、おじちゃんとばぁばが一杯相手してあげるわ。

来るまでのつかの間のひと息タイム。
いつまでものんびりしてられないけど…

掃除しなきゃね~(*^^*)

2019年12月03日 09:37

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。