介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年12月03日 舌に何か付いている…!?

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日も仕事終わりに父のところへ。
「ただいま~」の声かけには、すぐ(おかえり)と返事をしてくれました。
今日はお風呂だったので顔はとっても綺麗!口腔内は少し痰がついていたので除去するために口腔ケアしようとすると舌を出してくる。
「舌はまた後で~」と伝えるものの、舌を出したままの父。
「それならウェットティッシュで拭くよ~」と言いながら、舌を触るけど嫌がらない。

え?なんで?今まで嫌がってたのに急にどうした?と思っていると、父が口をもごもご。
「何?」と聞くと、「何か付いとる気がしたん」とのこと。
「舌見せて~」とお願いして、べーっとしてもらい舌全体を見てみるけど何かがついている感じはなし。
「何もついてないよ~」と伝えたけど、気になるところを歯に当てたりしていました。
父に聞く限りでは、痒いとか痛いとかはなく何となく気になる感じらしく荒れてるとかじゃないから大丈夫だと思うけど、どうしたんだろう…。

いつもと違うことがあると少し戸惑ってしまう…。
父にそういう感情(?)が芽生えたということはいいことなんだろうけど、なんだか少しだけモヤモヤする~!!!
口腔ケアの途中に(舌見て)と何回もお願いされたので口腔ケアに時間はかかりましたが、いつもよりは綺麗にすることができました。
その後は、首肩から足裏までマッサージとストレッチ。
今日もしっかりと体を動かしてから、お尻の位置とポジショニングを直して声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「体の位置は大丈夫?」→(大丈夫)
「気になるとこない?」→頷く
「調子はどう?」→(普通)
「しんどい?」→(ちょっとしんどい)
「今日は何したの?」→(何したの?)
「私が何したか?」→頷く
「私は仕事してきたよ!父さんは?」→(何もしてない)
「体起こしたり、お風呂入ったりしてない?」→(した)
「何もしてないことないやん」→(そうじゃね)
「明日は何がある日?」→(マッサージ)
「そうじゃね、マッサージは何曜日にあるん?」→(月水金)
「曜日の感覚掴めてきたね」→頷く
「そうそう、こないだ応募した採用試験なんやけどね書類選考してから受験票来るんやけど…まだ受験票こんのんよ」→「そのうち来るよ」
「心配せんでもええ?」→頷く
「じゃぁ、大人しく待ちよるね」→(そうせんかい)
「父さん、昨日は寝れた?」→(と思う)
「今は?」→(ちょっと眠たい)
「右手あげてどしたん?」→(ほっぺた)
「ほっぺた触るん?」→頷く
※右腕を支えると右手を顔にちかづけ、ほっぺたを触っていました
「気になるとこよくなった?」→頷く
「そうそう、夜はテレビ見るの?」→(見る)
「何見る?」→(ニュース)
「ニュースの後は?」→(なんでもええ)
「適当につけとくよ」→頷く
「イヤホンは?」→(両方)
「わかった~今日はまだ話せる?」→(また明日にする)
「今日はニュースみる?」→頷く
「じゃぁイヤホンつけて帰るよ」→(気をつけて帰れよ)
「はーい!また明日仕事終わったら来るね」→(待ちよるね)
「父さんはゆっくり休んでね」→(わかった)
「また明日!バイバイ」→(また明日ね、バイバイ)

今日は色々と反応が良くて、父との時間がとても楽しかったなぁ。
これからこんな感じでもっと楽しめる時間を過ごせれたらいいなぁ。

2019年12月03日 18:34

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。