介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年12月02日 よくなっていた頭皮湿疹が酷くなりました

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日も仕事終わりに父のところへ。
「ただいま~」と声をかけると(おかえり)の返事があり、頭の位置が悪かったので直そうと頭を持ち上げると枕に巻いているタオルに血がついている!
頭皮湿疹のカサブタが取れたせいかと思い、痛いか聞くと(ちょっと痛い)との返事が。

ちょうど看護主任さんが部屋にこられたので一通りの説明をしてから、父にどこがどうなっているのか教えてもらうために聞いてみることに。
★父の返事︰()は口パク、「」発語
「どこが痛いん?」→「後ろの下の方がちょっと痛い」
「痛いだけ?」→「痒いよ」
「後ろのところ痛くて痒いん?」→頷く
「他に痛いところある?」→横に首を振る
「痒いところは?」→「耳の後ろ」
「この辺?(触りながら)」→「もうちょっと上」
「ここ?」→頷く
「薬塗ってもらう?」→頷く

痛痒いところがハッキリしたので処方された薬を塗ってもらったのですが、確かに父が痒いって言ってる辺りの頭皮湿疹が酷くなっている!
特養に来てから頭皮湿疹一瞬落ち着いてたけど、やっぱりダメだ…。
同じ体勢が続くからなのか、薬が合ってないのか…看護主任さんの方で原因探ってみるとは言ってくれたので任せることに。
しかし、痛痒いのが続くのはかわいそうなので早くよくなってほしいなぁ…。

薬を塗ってからは、いつも通りのケア。
目やにが出ていたので拭き取り、歯の裏側についている痰をとってからマッサージとストレッチ。
今日はマッサージの日だったからか体も柔らかく動かしやすかったです。
首肩から足裏まで念入りにマッサージして、大きな関節を動かして刺激入れしておきました。
全身マッサージとストレッチが終わったら、お尻の位置とポジショニングを整えて声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「体の位置は大丈夫?」→(大丈夫)
「気になるとこある?」→(ないよ)
「体調はどう?」→(普通)
「しんどい?」→頷く
「どのくらい?」→(ちょびっと)
「昨日は寝れた?」→(と思う)
「疲れとったし、よく寝れたんじゃない?」→(そうでもない)
「そうなん?今は眠たい?」→(ちょっとね)
「夜は寝れる時に寝るんよ」→(わかった)
「夜はテレビ見る?」→(ニュース見る)
「ニュースね、その後は?」→(なんでもいいよ)
「適当につけとくよ~イヤホンは?」→(両方)
「父さん、今日はマッサージの先生来た?」→頷く
「どんなかった?」→(気持ちよかったよ)
「どこがよかった?」→(首)
「そっか、よかったね~また次のマッサージが楽しみじゃね」→頷く
「父さん、今週散髪屋さん来るらしいんやけど髪きる?」→頷く
「切るん?」→(いかんのん?)
「いかんことないけど…そしたら予約入れとくよ?」→頷く
「そうそう、今日はねもうご飯作ってあるんよ」→(何してきたん?)
「手羽先と大根のさっぱり煮!昨日作ったん」→(そうなん、ええね)
「後はいくつか適当に作っとこわい」→頷く
「今日はまだ話せる?ニュース見たい?」→(ニュース見たい)
「もう話さんでええん?」→頷く
「寂しくない?」→(大丈夫)
「じゃぁイヤホンつけて帰るよ」→(気をつけて帰れよ)
「はーい!また明日来るね」→頷く
「父さんはゆっくり休んでね」→(わかった)
「そしたら、また明日!バイバイ」→(また明日、バイバイまるなん)

昨日の疲れが出ているかな?と思ったけど、そんなことはなくいつも通りで安心しました~。
後は頭皮湿疹が落ち着くかどうか…明日お風呂だし綺麗にしてもらって様子見だなぁ…。

2019年12月02日 18:19

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。