介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年12月01日 1日に2回、離床してみました

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日は特養に来てから初めて1日2回離床してみるチャレンジデー!
午前中、父のテレビにつけているHDDの調子が悪く主人に見てもらうため特養に行った時、昼から体を起こす時間を聞いておいてその時間辺りに向かいました。

予定より少し早く起こしたとのことで、特養に着くと父は起きていました。
行った時には眠かったのか目は開けてないし、なんだかぼんやりしている感じ…。
刺激を与えようと部屋に連れて帰り、顔拭きと口腔ケアをすると目が開き始め声かけにもしっかり返事をしてくれました。

この勢いで色々試してみようと思い、チャレンジしてみたのが各部屋についている名前(花の名前が部屋の入口に大きく書かれている)のを読んでみる。
部屋の前に連れて行って「これはなんて書いてある?」と聞くと(もも)とか(あやめ)とか、しっかりと自分で読んでくれました。
カタカナかひらがなか、漢字か…とかそういうのを聞いてもしっかり答えてくれたし目が見えているのを実感しました。

その後も施設内をウロウロして気づけば体を起こして2時間半…父もお疲れモードになってきたので横にして、オムツ交換してからマッサージ。
車椅子に乗っていた時に少し緊張していたのか首肩や足がカチカチになっていたので、時間をかけてしっかりほぐしておきました。
全身マッサージとストレッチしてから、ポジショニングを整えて声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「今の調子はどう?」→(普通)
「しんどい?」→(ちょっとね)
「今日は1日2快体起こしてみたけど、どんなかった?」→(よかった)
「またしたい?」→頷く
「じゃぁ、また起こしてもらうようにお願いしておくね」→頷く
「今日は部屋の名前しっかり読めたね~文字はハッキリ見えた?」→(なんとなく)
「そっか~でも見えとったしヨシじゃ!」→頷く
「そうそう、髪切ったよ~」→(短くなったね)
「どんな?似合っとる」→(似合っとる)
「ありがと~!父さんも髪切る?」→「任せる」
「切った方がいいって思ったタイミングでいい?」→頷く
「父さん…返事するのしんどい?」→頷く
「お疲れなんじゃわ」→(多分そう)
「もう話するのやめる?」→頷く
「どうする?テレビは見る?」→(ニュース見る)
「じゃぁニュースつけとくね、イヤホンは?」→(両方)
「そしたら私帰るよ」→(かまんよ)
「また明日、仕事終わったら来るね」→頷く
「今日は疲れただろうけん早く休むんよ」→(わかった)
「じゃぁ、また明日!バイバイ」→(また明日、バイバイ)

体を起こしてる時は反応もよく、しっかり目を開けてたけど横にしてからは一気に疲れが来たのか思考回路が停止していました。
体起こすの嫌がってるわけじゃないから、少しずつ慣れて起きれるようになるといいなぁ。

2019年12月01日 19:04

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。