介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > エンドレスワルツさんの日記

エンドレスワルツさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年11月09日 不穏

投稿者:エンドレスワルツ シルバー会員

母に会いに行った。

今日は年に一度のレントゲン撮影の日だったようで(知らなかった
フロアに母の姿はなく、少しして看護師さんと一緒に帰ってきた。
でもなぜか顔が怒っている。
「なにかわからん」
「あんた知っとったん?」
「どこに行くのかと思ったわ~」
「知らん人が来て誘拐されるのかと思った」・・・
いつもいるところではなかったので、そうとう戸惑った様子。
でも母の話を聞きながら、また進んでしまったな・・・と
思ってしまった。
状況判断や相手が医師や看護師といったことも多分わからなくなっている。
自室でバナナを食べさせながら、落ち着くのを待っていた。
私が帰るころになると、少し落ち着き、洗濯物が入っている
大きなカバンを見て「重たくないん?大丈夫か?」と
心配してくれるようになった。
この先どのように進んでいくのか考えると辛くなってしまった。


2019年11月09日 20:03

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

エンドレスワルツさんからの返信(2019/11/10 08:19) シルバー会員

にゃんばぁさん おはようございます。

小さなことの積み重ね・・・そうかもしれないですね。
でもどれがきっかけになってそうなってしまうのか
こちらではわからないことがあるので、そういう意味では
施設は難しいかもしれませんね
お母さま、回復に向かわれていて少し安心ですね。
やっぱり食事って、口から食べることって大事だなぁと
思います。
ありがとうございます。

にゃんばぁさんからのコメント(2019/11/09 22:40) ゴールド会員

エンドレスワルツさん、こんばんは
看護師さんもちゃんと話し掛けながら行ってくれれば良いのにね。
すぐに忘れるのだから、何度も何度も言って欲しいですよね。
でも、偶々でも、ワルツさんが面会に行かれて
落ち着いてこられて良かったですね。
不穏って、そういう小さなことの積み重ねが溜まりたまって起こるのかもしれない。
ばあちゃんも老健ではいろいろ不安もいっぱいあったんだろうなぁ、と考えると切ないですよ(T^T)

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。