介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年11月09日 いつもと違う時間帯に特養に行ってみました

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日から一泊で主人と出かけるので、朝から父のところへ。
8時半過ぎに特養に着くと朝食が終わり、それぞれ部屋に帰るところでした。
顔なじみになってきた介護士さんや看護師さんが声をかけてくださり、なんだかんだと色々な話をしました。
部屋について父に「おはよう」と声をかけると(おはよう)と返事をしてくれました。

目やにが出始めていたのと、口の周りに痰がついていたので顔拭きと口腔ケアをすることに。
特に嫌がることもなく口を開けて協力してくれたので、隅々まで綺麗にすることができました。
顔拭きと口腔ケアの後、「何する?」と聞くと(マッサージ)と返事があったのでマッサージ・ストレッチをすることに。
まずは首肩から足裏まで念入りにマッサージをしてほぐしてから、大きな関節を動かしてストレッチ。

朝一だからか体に力が入っていたけど、時間をかけてマッサージとストレッチをすると少し柔らかくなったので一安心。
…と、ここで朝のオムツ交換があり、その後SASUKEで体を起こしてくれたので車椅子で食堂へ。
出発したい時間に近づいていたので父と話をして出かけることに。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「車椅子起きたけど、しんどくない?」→頷く
「頭の位置とか大丈夫?」→頷く
「食堂来たのわかる?」→頷く
「いっぱい音するけどうるさい?」→「にぎやかじゃね」
「にぎやかじゃね~父さんは静かなのとにぎやかなのどっちがいい?」→(静かな方)
「部屋におる方が好きなん?」→頷く
「ちょっとここにおるのはできる?」→(できる)
「1人で大丈夫?」→(大丈夫)
「いつもここおる時は1人でおるん?」→(そうよ)
「誰かおるよりも気楽な?」→頷く
「まぁ、のんびり過ごさんかい」→頷く
「今日は今からカラオケ大会があるんだって」→(そうなん?)
「うん、ここで聞けると思うけん聞きよってね」→頷く
「そういや、今日は調子どんな?」→(普通)
「しんどい?」→(ちょっとしんどい)
「少し起きといて後は横になってゆっくりしてね」→(わかった)
「もう少ししたら私ら出かけるね」→(気をつけて行けよ)
「ありがとう、運転気をつけるね」→頷く
「父さん寂しくない?大丈夫?」→(大丈夫よ)
「どうしよかな、そろそろ行こかな」→(行かんかい)
「わかった!また明日帰ってきたら来るね」→頷く
「そしたら行ってきます!」→(行ってらっしゃい、気をつけてね)
「はーい!また明日ね~」→(また明日)

体を起こすところが見れたし、車椅子乗ってるところも見れた!
父とも少しは話せたからよかったなぁ~。
今からは主人との時間を思いっきり楽しんでリフレッシュ!

2019年11月09日 17:07

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。