介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > totokoさんの日記

totokoさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年11月09日 紹介状消滅 パーキンソン病の疑い浮上

投稿者:totoko レギュラー会員

昨日は一日、ネット画面を見ながら色々なところに電話をすることになった。
義母を精神科病院に入院させるため、以前お世話になった訪問診療の先生に紹介状をもらう予定でいたのに、紹介状がもらえなくなったから。
少し時間が空いてしまっていること、たった一度で記憶が曖昧だから無理と断られてしまったのだ。

青天の霹靂。
しばらく放心した私。

そんな話に突然なった発端は、義母がゴミ屋敷掃除を渋り始めたから。
「必要があったら私が助けてと言う」と、余計なことはしてくれるなとのらりくらりと逃げ発言をするようになった義母。
私、義父の転院とは関係なしに私が義実家周辺に黙って潜伏し、準備が整ったら旦那を呼びつけて義母を病院へ連れて行ってしまおうとすぐに計画変更を考える。
それにはまず、紹介状が必要だと訪問診療の先生に電話をかけたら「無理」と言われてショックを受けることに。
慌ててケアマネさんに連絡し、ケアマネさんからも再度お願いしてもらったけれど結果は変わらなかった。
しかし私の、義母を精神科病院に入れたいという気持ちはもう鎮火することはない。

義父の転院について、義母はケースワーカーさん、ケアマネさん、私と旦那、それぞれに逃げの言動をしている。
ケースワーカーさんの提案には返事をせず、ケアマネさんには「ショートが決まった」と嘘を言い、私と旦那には「探してもらっているけど空きがないから」と意味不明の言い訳。
そして「施設に入ろうと思う」と、いつもの時間稼ぎの逃げ口上で自分にとって良い解決方法を模索している様子。
施設に入る予定はあくまで自分だけで、面倒になっている義父を放置して「私はもうやりたくない」と言えばなんとかなると変な計画を立てているのが見え見え。
意味のない計画、ご苦労様だなと思う。
そんな中、義父にパーキンソン病の疑いが持ち上がった。
現在検査中。
今回の入院は誤嚥性肺炎なのだけれど、お医者様が「あれ?」と思う手足の震えで急遽検査をすることになったそうだ。
ケースワーカーさんからその話を聞いたとき、頭が真っ白になった。
これもまた、ケアマネさんにすぐに報告。
「えっ?」とこちらも慌てた様子。
そして「あー・・・そう言われてみれば・・・」と普段の義父を見ていておかしいなと思ったことを思い出しているようだった。
まだ疑いの段階で、しかもパーキンソン病なのか、パーキンソン症候群なのかで色々違うからなんともいえないのだけれど、こちらも青天の霹靂。
かかるお金も結果によって様々になる。
いよいよ、義母をふん縛ってでも、義実家の家計整理を強引に遂行しなければいけなくなった気がした。
放置したら義母の勝手で、義父は適切な治療も生活もできなくなってしまう。
更に燃え上がった義母を精神科病院に入れたい気持ち。

ネットで検索しまくり、思いつく相談窓口に電話しまくった。
最終的に、義実家のある地区の保健所がとても親身になって話を聞いてくれた。
夕方になってしまったので月曜日にまた、担当者と話をすることになっている。
ケアマネさんはケアマネさんであちこちに連絡してくれていた。
精神科病院への医療保護入院、診療の記録もないのに家族の話だけではとても難しい。
紹介状の重みを実感。
義父や旦那に気を遣わず、私が強引に病院へ連れて行く手はずを整えておけば良かったと後悔。
途方に暮れる私に、ケアマネさんが過去に家族の話だけで医療保護入院を受け入れてくれた病院の情報を持ってきてくれた。
月曜日、保健所に相談した後、その病院にコンタクトを取ろうと決めた。


2019年11月09日 07:14

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

totokoさんからの返信(2019/11/10 08:53) レギュラー会員

りばしるさん

コメント、ありがとうございます。

なるほど、ご指摘ありがとうございます。

義父は認知症、老人性うつの診断を受けており、ケアマネさんからは義父の同意は必要ないと言われました。
現在、義父母どちらが入院しても何らかの決定をするのが主人になっていることもあり、ご指摘の点についてはあまり考えていませんでした。
もう一度、しっかり確認しようと思います。

医療保護入院に向けてきちんとした流れを作りたく、まずは月曜日、ケアマネさんが行政から紹介された病院に問い合わせてくれる予定です。
私は医療保護入院ができない場合、他に生活を守るためにやれそうなことがないか保健所に相談することになっています。

まだ頭の片隅に、入院ではない形で義実家をなんとか守りたいという気持ちが残っていたり、さっさとなんとかしてしまいたいという焦りがあったり、ここ数日、すっかりパニックです。
少し気持ちを落ち着けて頑張ります。


りばしるさんからのコメント(2019/11/10 08:22) ゴールド会員

こんばんは。
ちょっと気になったのでご連絡させて頂きます。

家族を医療保護入院させるためには保護者もしくは扶養義務者からの依頼が必要なはずです。(ちなみに私は母の保護者に選定されてました。)
なので家族の依頼だけで医療保護入院はさせる事ができますが
義父様からでないとダメなのではないでしょうか?
ちなみに指定医の承認も必要ですから、紹介状で指定医(精神科の医師)を
紹介してもらって、その上で診察、それから医療保護入院という順になるかと思います。

ご参考まで。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。