介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > くまのぷーちゃんさんの日記

くまのぷーちゃんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年11月09日 介護を楽しめたら ……

投稿者:くまのぷーちゃん レギュラー会員

こんばんは。きのう初めて投稿しました。自分自身への苛立ちに苦しんでいました。ここに登録したのも藁にもすがる思いでこの気持ちをどうにかしてほしい助けてほしいという気持ちで登録させていただきました。日記をアップしたら2人の方がコメント下さいました。そのはげましや応援しますをポチしてくださった方のお陰で気持ちに余裕が出来ました.仕事の休憩時間に母に電話してパットもかえるように伝えて夜帰宅してトイレを除くとちゃんとパットが減っていました。
ちゃんとパット替えたね。ありがとう
と、お礼を言うと母も嬉しそうでした。
私自身に気持ちに余裕ができるとカリカリしないですみます。今夜は洗濯もしないくてすむので時間的にも余裕ができました。明日も仕事ですし、朝は2時間早出残業ですが疲れて夜帰宅しても笑顔でいられたらいいなと思います。

2019年11月09日 00:25

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

くまのぷーちゃんさんからの返信(2019/11/09 23:05) レギュラー会員

アンプチプさん 初めまして。今日も仕事で帰宅が10時頃の為お礼のコメント遅くなって申し訳ございません。帰宅して笑顔で迎えてくれると調子がいい証拠なので嬉しくなります。まだ介護1なので心配ながらも私も勤める事ができて幸せだと思います。接客業なので他の方との兼ね合いできちんと何曜日休みというのが決まってませんが、休みの日とデイサービスの日が重なると昼自分の自由な時間が出来るのでラッキーだと思います。少しのんびりリフレッシュできます。

くまのぷーちゃんさんからの返信(2019/11/09 15:50) レギュラー会員

リトさん初めまして。コメントありがとうございます。そうですね洗濯しなくてすむときは時間がすこし出来て嬉しいです。今日はまだしっかりしてくれてるな、笑ってくれてるなって嬉しかったりします。時には辛い時もあるけれどまた嬉しい時もあると思ってがんばってみます

くまのぷーちゃんさんからの返信(2019/11/09 15:47) レギュラー会員

ジャストFitさん初めまして。私の場合は週3回のデイサービスの日朝だけ見送って自分は、そのあとあわてて出勤するので朝3回しか会わないし、ケアマネさんも月1回会うだけなんです。でもみなさんよい方ばかりで母も不満はないようです。結局は自分の気持ちの余裕だけなんですよね。ここでコメントいただくと
頑張ろうって気持ちに余裕がうまれますので本当に感謝しております。

くまのぷーちゃんさんからの返信(2019/11/09 15:39) レギュラー会員

カラミンサさん
初めまして。サービス業の為土日は仕事です。精神的に自分が追い詰められると、こんな親いらない!って思ってしまうことがありました。そんな時自分はなんて薄情な子供かと自分自身が嫌になったりしてました。イライラしてると母も雰囲気を察知して無口になってしまいます。その様子をみてまた反省。自分自身ストレス発散が下手なんでしょうね。皆様の暖かい言葉に本当に感謝しています。帰宅したら用意しておいた食事を残さずきちんと食べてあってパットもきちんと替えてあるといいなと思いながら今日も仕事しています。

ジャストFitさんからのコメント(2019/11/09 11:01) プラチナ会員

くまのぷーちゃん 様、お疲れ様です。

介護の楽しみと言うか、良かったと思えるのは、自分は色んな人との出会いですかね。
人によっては、それが煩いと言う人も居ますが、幸いにも、自分が出会えたのは好い人ばかりだったので。


介護を始める時は、右も左も分からずに不安だらけでしたが、ケアマネさんやディの職員さんに助けられて。

特養に入った今では、職員さんが相談に乗ってくれたり、家族さんと介護の共感話をしたり、色んな縁が出来た事ですね。

只、こう言う事が言えるのは、自分の場合、特養にお世話に成っているから、時間的・体力的に余裕が有るのも有りますが。

リトさんからのコメント(2019/11/09 10:29) ダイヤモンド会員

おはようございます

介護を楽しめたら、、全てではないけれどたまに嬉しい事があると倍増しますよね。
余裕を持つってすごっく大事な事。余裕のない時もある。
私もここに来てありがたいなと思うこと多々あります。

気持ちを少しでも切り替えていきましょう。

アンプチプさんからのコメント(2019/11/09 10:21) ゴールド会員

くまのぷーちゃんさん・はじめまして。

介護を楽しむ・・・意外と楽しむことがあったりしますよ。
私の場合、
デイサービスの手帳を、交換日記的な感じで読み書きしたり。
父の洗濯物が少ないと、ラッキー!っと喜んだり・・

お仕事との両立は、時間に追われることが一番の辛いところだと思います。
お仕事でも休憩時間があるように、
ご自宅でも、特別に休憩時間を作りましょう!

それが、介護の楽しみにつながるかも・・・

そして、悩みや愚痴は、ここに来て発散させましょう!


カラミンサさんからのコメント(2019/11/09 07:48) ゴールド会員

くまのぷーちゃんさん初めまして。
昨日はお母様がパットを取り換えてか下さったのですね。

誰でも、一日の持ち時間は24時間、その中で夜遅くまで仕事をして、自宅では介護をされているあなたに頭が下がります。

その精神力、素直な感謝の気持ち、私が学ばせて頂かなくてはなりません
でも、どうぞお母様と同様にご自身の身体や心も労わって上げて下さい。

今日はお休みでしょうか。
家事が終わったら、ゆっくりなさって下さいね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。