介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > momosmama-chippyさんの日記

momosmama-chippyさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年11月08日 最近少し手抜き?・・・

投稿者:momosmama-chippy ゴールド会員

何がって・・・主人の食事・・・
昼、夜と2食経口摂取を頑張っていたのだけれど、案外、大変でした。
私が帯状疱疹になってる間、昼1食にしました。
その間は凄く「楽」でした。
帯状疱疹が治ってから「怠けていてはいけない!」と、思い直し・・2食を再開。
でも・・・人間って楽を覚えると怠けますね~(>_<)
車椅子でズルッとしたり、調子が悪そうだと、すぐ・・
「今日はもう1食にしよう~」と、なってしまう(>_<)

なるべく私の気力が続く様に散歩に連れ出したり、色々試行錯誤しましたが・・・
会話がないので散歩にはスマホで音楽かけて持たせたり。
「矢沢永吉」「ビートルズ」が好きだったので、それを聞かせていましたが
イマイチ反応無し↓↓↓

今日、「世界に一つだけの花」を口ずさむと、いきなりガン見して反応有り!!
おっ!そう言えば「小田和正」も好きだった!
早速スマホで流したら・・・涙を流した・・・
興奮して疲れるかな?とも思いましたが、疲れても「刺激」は大事でしょ!!
と、思って・・・ベッドサイドで流しています(笑)

今までお世話を一生懸命、真面目にし過ぎたかも知れない・・・
それが自分を追い込んで、心配性になって、過保護にしてしまったのかも?
少し、手を抜いても良い所は抜く様にしよう・・・と、思います。
て、これ、以前のケアマネさんによく言われたな~(笑)

2019年11月08日 20:14

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

momosmama-chippyさんからの返信(2019/11/10 11:33) ゴールド会員

onimusumeさん、こんにちは。

「世界に一つだけの花」を何度か口ずさんでみましたが、
やはり毎回泣きそうになります。
声でも歌詞でもなく、曲なんでしょうね。

小田和正さんは声もあると思いますけど・・・

何に反応するのか?全く読めませんけど、壺に填まったら
そこを刺激するしかないですね(笑)

腕に筋力付いたら・・・「ふりそで」なくなるかな?(笑)

onimusumeさんからのコメント(2019/11/10 09:10) ダイヤモンド会員

momosmama-chippyさん おはようございます。

今頃のコメントで御免なさい
私もオフコース大好きで高校生くらいから良く聞いたなって思い出して・・
曲にはそれにまつわる思い出がありますよね。
ご主人の琴線に触れたのは・・声?歌詞?曲?
勝手に想像してしまいました

今日もお散歩日和です・・・
手抜きをしながら(私は超手抜きばかりです)腕の筋力付けて下さい。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。