介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年11月08日 予定していたマッサージは延期になりました。

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日も仕事終わりに父のところへ。
施設入口で相談員さんに会い、今日のマッサージは延期になったとのこと。
マッサージをスタートさせるための書類が主治医の先生から鍼灸の先生へ届いてなかったらしく、残念ながら今日はできなかったそうなのです…。
来週の月曜日からはできるそうなので、期待しておこうと思います。

部屋について「ただいま!」と声をかけるとすぐ(おかえり)と返事をしてくれました。目やにと痰が少しついていたので顔拭きと口腔ケアを簡単に済ませておきました。
「今日はマッサージしてくれた?」と聞くと考えつつ横に首を振ったので理解している様子。
「じゃぁ、今日は私の出番じゃね!」というと(マッサージして)と返事がありました。
マッサージがないときは私がしようと思っているので特に問題なし!

まずは首肩から足裏までマッサージして、大きな関節を動かしてストレッチ。
いつもの場所をゆっくり時間をかけてほぐしておきました。
ほぐれたから、するりんシートでお尻の位置を直して~と思っていると最近よく話をする介護士さんが来てくださって手伝ってくれました!
後は父の様子も教えてくださって、朝とか「おはよう」と声をかけると(おはよう)と返事したり声かけに頷いたりして反応があるとのこと。
この間は、私の名前を介護士さんが言い間違えたら声を出して訂正したんだとか…!
知らないところでも父は頑張って意思表示してくれてるんだと思うと嬉しくなりました。

話をした後は、父とのまったり会話タイム。
★父の返事︰()は口パク、「」発語
「枕の高さと体の位置は大丈夫?」→(大丈夫)
「気になるところない?」→頷く
「調子は?どう?」→(普通)
「しんどい?」→(ちょっとしんどいかな)
「今日はマッサージできんくて残念やったね」→頷く
「来週からはできるみたいなよ~」→(なんで?)
「なんか書類が揃わんくってできんかったんやけど、来週には揃うけんマッサージしてよくなるんだって」→(そうなんじゃ)
「また来週楽しみにしとこね」→頷く
「そうそう、今日父さんの友達から電話あったよ」→(友達から?なんて?)
「父さん元気にしとるか~って。とりあえず今の話しといた」→(そうなん)
「いかんかった?」→横に首を振り、(なんか言よった?)
「また友達らと都合つけて会いに行こわいって」→(来るん?)
「うん…来てほしくない?」→横に首を振る
「また来る日決まったら先に教えてくれるらしいけん、聞いたら伝えるね」→(わかった)
「あ、明日と明後日一泊で主人とお出かけしてくるね」→頷く
「明日の朝来て、次は明後日の夕方来るけん」→(わかった)
「父さん、大丈夫?」→頷く
「いっぱい写真撮ってくるけん、帰ってきたら一緒に見よね」→頷く
「今日はまだ話できる?」→(もうええ)
「もうええ?父さん何する?」→(ニュース見る)
「わかった!イヤホンは?」→(両方)
「イヤホンつけてしばらくしたら私帰るよ?」→(気をつけて帰れよ)
「また明日の朝来るね!父さんはゆっくり休んでね」→頷く
「じゃぁ、また明日!バイバイ」→(また明日ね、バイバイ)

マッサージがなかったのは残念だったけど、父としっかり話ができたし私がいない時に声が出たのもわかって嬉しかったなぁ~。
明日は主人と久々に泊まりがけでお出かけ。ケア面は心配なくなったから安心して出かけられそうです。夫婦の時間楽しむぞ~!!!

2019年11月08日 22:38

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。