介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > くまのぷーちゃんさんの日記

くまのぷーちゃんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年11月08日 自分に嫌気がさします

投稿者:くまのぷーちゃん レギュラー会員

初めて投稿させていただきます
サービス業で正社員として働き帰宅は夜10時です。脳梗塞の後遺症の為か右足が少し不自由で軽い認知症パーキンソン病もあります。
帰宅後足のマッサージや入浴などさせていると自分が寝るのが3時位になってしまいます。
最近トイレのパットを替えるように言っても替えてなかったり、一日中ずっと同じパットをしていて漏らしたりが多々あります。何種類か薬を飲んでいるためすぐに洗濯しないとすごく臭いです。きづかないで寝てたりするので布団の敷きパットがねれたままとかで夜洗濯をせざるをえません。毎日入浴させてあげたいので入浴させたり足のマッサージとかしています。
時々疲れて帰宅すると漏らしていたり、やらなくてもいいと言ってることをやろうとしたりするのを見るとついイラッとしてキツイことを言ってしまいます。言った後は自己嫌悪におちいります。こんなの介護とは言えないもった大変な介護している人がほとんどだとわかっています。洗濯終わって部屋に戻ったらまた下着をぬらしていたり。ついつい当たってしまいます。
優しくしたいのにそれが時々出来ないのです。気持ちに余裕をもって優しく接するにはどうしたらよいでしょうか?2人暮しの為他に頼れる人がいません。時々何で自分だけこんな大変な目にあってるのかとか思ってはいけないことを思ってしまいます。
ずっと睡眠不足もあり自分の気持ちに余裕がないです。
皆さんはどうやって克服していらっしゃるのでしょうか?

2019年11月08日 00:23

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

くまのぷーちゃんさんからの返信(2019/11/08 15:53) レギュラー会員

アドバイスありがとうございます!お昼の休憩が今の時間のため遅くなってしまい申し訳ございません。そうですね私がどうかなったら母も悲しがりますよね。お風呂だけは毎日入れてあげたいのでリハパンの件もお互い妥協するとこは妥協して気持ちに余裕もって介護できるように、がんばってみます。正直このままだといつか母に手を上げてしまわないか怒ってお尻をたたかないか自分自身不安でした。経験した方にしか相談することも出来ずずっと心の中にためこんでいました。今回話を聞いてもらい色々アドバイスしていただき胸に溜め込んでいた塊が少し小さくなりました。今夜からまた笑顔で介護までは、いかなくても介助できるように頭を切り替えます。本当にありがとうございました

ぶうぶうさんからのコメント(2019/11/08 12:48) ダイヤモンド会員

再度、失礼します。
介護も人それぞれで、どこまでするか、どういう形でするかなどは個人が決めることですね。

だから、あくまでも私のこと、考えですが。 私も事情があり、毎日3年間、1時間かけて実家に通っていました。最初の頃は介護認定を受けていなかったのでそこから始まり、とにかく両親のために、と。

だけど、さすがに疲れも出て、肝臓とか目とかの病気になってしまいました。元々、持病もありました。

それで、毎日行けなくなった時に、一番悲しんだのは両親です。 私を病気にしてしまったと。

今は、週1.2回と診察付き添いだけ行きます。手続きや支払いなどは預かってきて、こちらでします。 両親のどちらかが具合が悪くなって、夜に駆けつけて泊まったり、病院付き添いもあったりしますが。

3年間の事は後悔はしていないのですが、自分自身の体調管理ができなかったのは反省しました。 私が動けなくなったら、困るのは両親です。

くまのぶーちゃんさん。今の生活の中でイライラしてしまうのは、疲れているからだと思うのです。

仲のいいおかあさまならなおさら、くまのぶーちゃんさんが倒れたりしたら悲しむと思います。

おかあさまが嫌がっても、濡れて気持ち悪いまま過ごすより、リハパン(今は薄くて肌触りのいいのが出ていますよ。)で気持ちよく過ごした方がいいと思いませんか。

夜遅くにお風呂に毎日入るよりも、せめてデイで入らなかった日かくまのぶーちゃんさんが休みの日に余裕をもって入らせた方がいいのでは、、と思います。

本当におかあさまのことをよくお世話なさっていると思います。 だけど、今の生活ではくまのぶーちゃんさんが疲れるのも無理もないことと思います。

細やかなお世話もありがたいとおかあさまも思っているでしょうけど、きっと一番おかあさまが願っているのはくまのぶーちゃんさんが、元気で笑顔でいることだと思いますよ。

くまのぷーちゃんさんからの返信(2019/11/08 10:05) レギュラー会員

ありがとうございます。週3回リハビリデイサービスに行ってます。デイサービスでの入浴は本人の気分次第で入ったり入らなかったりなんですが、やはり寝る前に入ってきもちよくさせてあげたいので入浴してきても毎日入浴させています。入浴させるとといっても背中を洗ってあげるだけであとは本人が、手すりにつかまって入るので見守っているだけで出るとき滑らないように見守って背中をふいてあげて下着を渡せば自分で着ますので介助みたいな程度ではあります。その前にエルゴメーターをするのを見守ったり、入浴後足のマッサージする位で本当に介助レベルだと思っています。デイサービスに行かない日はベッドで横になり本を読んでます。
病院では、パーキンソン病の薬をもらっています。注意すると滅多にないですが大声で叫んだりするのでこちらもカッとなったりしてしまいます。認知症の人はそういう事があるとわかっているのですが自分の怒りが抑えられなくなってキツイことを言ってしまいます。仲がいい親子なので出来る限りの事はしてあげたいし、認知症などのこともわかってはいるのですが………私が未熟者なのでなかなか…………

くまのぷーちゃんさんからの返信(2019/11/08 09:49) レギュラー会員

おはようございます。週3回デイサービスに行ってますが気分次第で入浴したりしなかったりなんですが、入浴してきてもやはり寝る前にお風呂に入ってあたたまってほしいので毎日夜は入浴させています。リハパンも本人が嫌がっているので普通にショーツにパットをつけてます。元々母との仲はよかったので、出来る限りの事はしてあげたいのと少しでも足がよくなるように夜は、エルゴメーターをするのを見守ったり足のマッサージとかしているのですがやはり疲れてくると余裕なくなってしまうんですよね。言っちゃいけなかったなぁと反省はするのですがやはり時々キツイことを言ってしまいます。

ぶうぶうさんからのコメント(2019/11/08 08:38) ダイヤモンド会員

初めまして、くまのぶーちゃんさん。 よくがんばっていらっしゃいますね。ご自身の身体も気をつけてくださいね。
うちも父はデイケアで入浴です。週3回です。 粗相もすることもありますが、リハパンに尿漏れパッドだと起きている時にはほぼ大丈夫。 寝るときに横向きが多いので、その時にはたまに濡らします。 先日、そのことを書いたら、「両面吸収パッド」というものを教えていただきました。今、注文中ですが、優れものみたいですよ!

ベッドは使い捨て尿吸収シーツ(ペット用が安いのでそれを使います)の上に、防水シーツ。その上に普通のシーツを敷いています。
一番上に防水シーツを持ってきても良さそうですね。

今、どれだけ介護サービスを利用していらっしゃいますか? ひとりでは難しいです。できるだけ介護サービスを使い、たくさんの方に関わってもらってくださいね。

未来の糧さんからのコメント(2019/11/08 07:01) ダイヤモンド会員

おはようございます。
正社員として勤務しながら、お母様の介護をお一人でなさっているとのこと
お疲れ様です。
時間に余裕がないと心に余裕ができないのは誰でも同じだと思います。
時間に余裕があっても、毎日毎日、洗濯物が増えたりしているとイライラしてきます。
要介護1のお母様、日中はどうされているのですか?
毎日、お風呂に入れてあげているのは大変ですよね。
ディサービスを利用しているのなら、週に数回はディで入れてもらってはいかがですか?
私の父は自宅で入りたがりましたが「無理」と言ってディで入れてもらっていました。
パーキンソンや認知症の疑いがあるとのことでしたら、検査をお薦め致します。
ケアマネさんや行政に相談したり、一人で抱え込まないことが介護には大切だと思います。
このままでは、くまのぷーちゃんさんがストレスや体を壊して倒れてしまわないか心配です。
お母様を大切にそして、ご自愛下さい。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。