介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年10月13日 自分が思ってる以上にストレスが溜まってるのかもしれない…

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

特養の面談に行ってからというものの、面談で話したことを思い出し希望していることにどこまで近づけるのだろうか…とよく考えるようになりました。
こちらの望んでいる形に100%なるわけではないのは理解していますが、面談の時の応答で今よりかはいいんだろうなぁと漠然と思うので今の施設での対応を見ていると無性に腹が立ってくる。

何回言っても変わることのないポジショニング、家族がしてくれるからいいと思ってしてくれないケア関係。
怪我がしたって、熱っぽかっても知らんぷり。
不満に思うことが次から次へと出てくる…。
父のケアをすること自体は嫌ではないし、いいコミュニケーションになってると思うのだけれど「施設に入ってるのに何故家族がここまでしなきゃならないの?」と思ってしまう。

今より良さそうな所を見てしまったからか余計に考えてしまい、かなりストレスが溜まってるんだろうなぁと思いました。
特養に行けたとして、このストレスが完全になくなることはないんだろうけど少しでも少なくなればいいなぁ。

今日は夕方、父のところへ。
「来たよ~今日は遅くなってごめんね」と声をかけると(かまんよ)と返事をしてくれました。
ここからはいつも通りケア。まずは顔拭きとPEGケアをしてから口腔ケア。
珍しく口腔ケアを嫌がることなくすんなりさせてもらえました。
口腔ケアの間に台風被害のこととか色々話していると、私が話すのに合わせて頷いたり(そうなん)とか、(大丈夫?)とか返事をしてくれました。

口腔ケアの後は、体のマッサージとストレッチ。
首肩から足裏までしっかりマッサージしてから、大きな関節を動かして少し運動。
ある程度ほぐれた所で体を起こして座位保持の練習。
体を起こすとテレビを凝視していたのでテレビの内容について説明すると、ふんふんと納得したような顔をしてテレビを見ていました。
15分ぐらい体を起こして過ごしてから、横にして声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「今日は顔色いいね」→(そう?)
「うん…体はちょっと熱いけど。熱ある感じとかない?」→(ないよ)
「大丈夫?」→(大丈夫…だと思う)
「無理はしたらいかんよ」→(わかっとる)
「枕の高さと体の位置は大丈夫?」→(大丈夫)
「夜は布団かける?」→(タオルケットがいい)
「寒くない?」→(寒くないよ)
「暑いぐらい?」→横に首を振り、(ちょうどいい)
「わかった!タオルケットにするね。」→頷く
「昨日は寝れた?」→(寝れたような気がする)
「昼間は起きとったんやろ?」→頷く
「夜は寝れる時に寝るんよ」→(わかった、お前も寝るんぞ)
「うん、ちゃんと寝るけん。心配せられんよ」→頷く
「テレビはどうする?」→(見る)
「ニュースにする?」→頷く
「ニュースの後は適当?」→(それでいい)
「イヤホンは?」→(両方)
「あ、父さん明日爪切っていい?」→(なんで?)
「伸びとるけん」→(わかった)
「今日はまだ話す?それともニュース見る?」→(両方)
「両方?わがままやね~」→(そうよ)
「認めるんかい!イヤホンつけて話す?」→頷く
※イヤホンをつけてニュースのことについて話すと頷いてくれました
「さて、そろそろ帰ろかな」→(バイバイ)
「バイバイね、また明日来るね」→(また明日ね)
「待ちよってよ」→(わかった、待ちよろわい)
「はーい!じゃぁ、また明日。バイバイ」→(バイバイ、まるなん)

今日も父の顔色はよく、面白く会話もできたしよかった!
少しずつ脳も覚醒してきているのか、口を動かす時間が長くなったり私の話を理解しながら聞いている感じがするようになりました。
私が話しかけることで少しでも父がよくなるのなら、嫌がられても話しかけよう!
明日も今日ぐらい相手してもらえることを願ってケア頑張ります。

2019年10月13日 23:43

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まるなんさんからの返信(2019/10/14 19:19) ダイヤモンド会員

庭 陽光さん、こんばんは。

確かに…ストレスか?と思ってるあたり吐き出せているので深刻になる前に自覚できているんだと思います。
体調が悪くなってはないので、今のうちに対処して気をつけておきます。

まずは父が安心して過ごせる環境であること、次に私が少しでも気持ち的に楽でいられること…が叶う施設であるといいのが…。ドキドキしつつ、今からの結果を待ちます。

まるなんさんからの返信(2019/10/14 19:16) ダイヤモンド会員

アンプチプさん、こんばんは。

こちらこそ、コメントありがとうございます!嬉しいです~。

私も毎日通うのは自己満足の域に達しています…顔を見ないと不安なのもあるのですが。(任せられない不安もあったり…)

次は特養なので医療体制はガラッと変わりそうです。
内科、眼科、皮膚科、歯科が週に1度は来るようですが、基本的に診察が必要な人を診るだけだそうなのでこちらから発信しないと診察はなさそうでした。
今までの自分が持ってる情報がどこまで通じるのかが分からないのですが、今よりよくなれば…と願うばかりです。

ストレスが少なくなれば、すぐ日記に書きます!!!

まるなんさんからの返信(2019/10/14 19:13) ダイヤモンド会員

桜咲くさん、こんばんは。

そうなのです…爪切りをしてくれないので毎日ケアの時に爪をみて伸びてきたな~と思ったら切っています。

ブラック施設…なんですよねぇ。
次もし移ることになったら少し楽になってくれるといいのですが…こればかりは行ってみたいと分からないので不安です。

少しでも次の施設でストレスが減ればなぁと思う次第です…。

庭 陽光さんからのコメント(2019/10/14 14:52) ゴールド会員

こんにちは
毎日お疲れさまです
ストレス…。自覚がない人ほど多く抱えているかもしれないですねぇー。
安易に
ストレスかな?
って言えるうちは、あまり問題なさそうだという話を聞いたことがあります。

ストレスが多くなると、体調にも影響が出てきますので、あまり思い詰めないでくださいね。

お父さまにとっても、まるなんさんにとっても、安心できる施設であることを祈っています。

アンプチプさんからのコメント(2019/10/14 11:04) ゴールド会員

まるなんさん・こんにちは

前日記の返信コメントありがとうございました。また連続してコメント入れて・ごめんなさい。少し気になったことがあって。

私の父は、3ヶ月前に施設を転居したんですが、やっぱり毎日・訪問トイレ介助してます(笑) もう自己満足に撤してます(汗)
施設に入居してるのに~介護も任せられるスタッフがいるのに~と思う所ですが。
今の施設環境・スタッフには、父もすっかり馴染み・不穏なく過ごせています。

ところで、施設を変わるというと医療体制も変わるのではありませんか?

私のストレスは、”医療にあり“なのですが~
医療に関しては、なかなか全てを引き継がれませんでした。医師の専門範囲はもちろんのこと、見解が全く違うと・・戸惑います。
情報の錯乱がストレスを生じさせます。

まるなんさんのストレス回避を願うばかりです。


桜咲くさんからのコメント(2019/10/14 01:08) ゴールド会員

まるなんさん、こんばんは。

爪もまるなんさんが切るのですか?
スタッフのお仕事と思いますが。。。

私は、まるなんさんの書かれる日記の中からしか分かりませんが、
それでも、えっ⁉︎と思う施設の対応や態度が度々あります。

私でもそうですから、直に関わっていらっしゃるまるなんさんのストレスはいかほどかと。

全てが改善されるかは分かりませんが、
少しでもストレスが減らせるといいですね。
勿論、お父様が居心地良く
過ごせることが一番。

まるなんさんの希望が叶いますように。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。