介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > 未来の糧さんの日記

未来の糧さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年10月10日 ディサービスの見学

投稿者:未来の糧 シルバー会員

先日、Q&Aでディサービスの確認点をお聞きして今日、母と一緒にディサービスの見学に2ヶ所行ってきました。
1ヶ所目はまだ新しく、できて数ヶ月しか経っていない所で規模30人受入ですが15名程の来所人数で、とてもの~んびりしていてとこじんまりとした感じの清潔感のある所でした。
2ヶ所目は7年目の所で60人位来所されていました。とても大規模な所でした。
スタッフさんは笑顔で皆さん挨拶してくれました。
父が10年近く他のディサービスにお世話になっていたのですが母は同じ所は行きたくないと言い、椅子に座って手芸とか折り紙とかやるのは嫌で体を動かせる、リハビリに力を入れている所が良いとケアマネさんに紹介してもらい、見学してから決めようと思っていたのですが
どちらも母の希望する所ではありませんでした。
私も母には向いていないと思いました。
ケアマネさんには希望を伝えていたのですがどんなディサービスなのかあまり分かってなかったのかな~と疑念がわいてしまいました。
今日、案内してくれたスタッフさんには申し訳ないけど他を探したいと思います。
それにしても、母は私に世話にならないと言ったの忘れているようです。
これが一番、トホホです。

2019年10月10日 21:50

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

未来の糧さんからの返信(2019/10/11 16:53) シルバー会員

ひとりぽっちさん、コメントありがとうございました。
父の時は見学などせず家から近い所で決めてしまい、10年以上も問題なく通所していたので、今回初めて見学しました。
ディサービスでもいろいろ有るのですね
母に合ったところが見つかるといいと思っています。

ひとりぽっちさんからのコメント(2019/10/11 11:24) ダイヤモンド会員

未来の糧さん  こんにちは

見学にいらしたのですね
見学は多ければ多いほどいいですよ。

お母様、未来の糧さんのお世話にならないって・・・
親ならだれも自然に出る思いですね。

いつか私も娘たちにはそう言いながら自然とお世話かけさせてるんでしょうね

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。