介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > つるりんさんの日記

つるりんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年10月09日 父親が...いない!?

投稿者:つるりん プラチナ会員

 風邪を引いてから咳が止まらず、仕事に行くのもなんとか...という状態だったので土日は仕事帰りに病院には行かず自宅養生。

 月曜日の仕事の休みに病院に行ったら相変わらず

 「ようここがわかったな」

 と、まぁ2日間娘が来てないことにも気づいていないようでちょっと安心。
結果、昨日も残業で遅くなって病院に行けず。
 本日仕事を定時に終えて病院へ。いつものように面会記録に記載して
病室を覗くとベッドに父の姿はなく...

 よく見るとネームプレートもないし。いよいよリハビリ病棟に移ったか、
はたまた逃亡図ろうとしてナースステーション近くの病室に移動したかと思い
ナースステーションで確認したところ...


 「転院されてますが?」


とのこと。


 全く話聞いてないし、着信履歴もないし..ということを伝えたところ...


 ・転院したのは今日
 ・本来なら転院時は連絡を行うが、カルテを見る限り記載がない(つまりはしてない)


 だそうで...

 転院するならいったん退院手続きやら必要なのでは?と確認してみましたが、
別にそういうこともなく、後日請求書を送るので振込してください。とのこと。


 そろそろ転院の時期かなぁ..とは思っていましたが、主治医の先生から連絡もないし、もちろん看護師さんからもそういった話もなく。

 転院時は「必ず家族同伴できてください」と言われたのに、出ていくときはあっさりしたものです。

 結局、そのまま慌ててタクシーに乗り込んで転院先(元いた病院)に移動。
なんとか夕飯を食べているタイミングに間に合いました。

 「急におらんようになったから驚いたわー」

 といっても本人はよくわかっておらず。
(家の前の病院に入院していると思っている←病院ありません)

 まぁ..家に帰ろうとも言わないので、頑張ってリハビリに励んでください。


 …と食事を見届けて帰ってきましたが徒歩でも15分もかからず。
前の病院だったら、ここからバス待ちして...バスに乗って、地下鉄に乗り換えて...となっていたので、結果的には..まぁ待ち望んではいたのですが。

 にしても...用がなくなった患者さんはこんな扱いなのかなぁ..とちょっと悲しくなりました。

 さて。明日は仕事終わりで父親に会いに+入院手続きに。台風が来る前でまぁ...よかったっちゃぁよかったのかなぁ..未だにモヤモヤしております

2019年10月09日 21:39

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。