介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > まるはさんの日記

まるはさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年10月09日 どなたか「許す!」と言ってください

投稿者:まるは レギュラー会員

昨日、夕食後の薬を飲ませ忘れた。
今朝の薬を準備しようとして気付く。

ちょっと重要な心臓の薬が追加になり、母の管理に任せておけなくなって20か月。
1日3回、母のところに持って行き目の前で飲んだのを確認。

30日×20か月×3回/day=1800回。

この20か月で、飲ませ忘れたのはこれで4回目。

でも、粗忽者の私としては、上出来だと思うの。

2019年10月09日 12:03

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まるはさんからの返信(2019/10/09 14:11) レギュラー会員

まいごさま はじめまして

そうですよね。
ヘルパーさん(プロ)でさえ忘れるんだもの、仕方ないですよね。

手は出さないのに、盛大に口を出す身内がいるので、なるべくミスしないように・・と、つい考えすぎてはどんより。

力強い「許す!」
ありがとうございました。元気出ました

まいごさんからのコメント(2019/10/09 13:12) プラチナ会員

まるはさま、はじめまして

遠距離介護なので、薬の事なんかは月一程度ですが
食前の薬を忘れて、食後や食中に飲んでもらった事が数回あります。
そんな私ですが、誠に僭越ながら言わせて頂きたいです。

「許す!」

父が独居の頃、ヘルパーさんも忘れてた事ありましたよ
むしろ素晴らしいと思いました、見習いたいです

まるはさんからの返信(2019/10/09 12:44) レギュラー会員

トゥッカーノ様

下のお返事はトゥッカーノ宛てです。
ごめんなさい。宛名書き忘れました。

と、このように粗忽者なのです。

まるはさんからの返信(2019/10/09 12:39) レギュラー会員

自分の薬は、もっと頻繁に忘れるんです。
母の認知症の薬を間違って飲んじゃったこともありました

励ましのお言葉、ありがとうございました
とほほ・・な気持ちでしたが、なんか、がんばれそうです。

トゥッカーノさんからのコメント(2019/10/09 12:13) ゴールド会員

20カ月で4回だけなら、素晴らしいと思います。
許すに決まっています。

それくらい、医師に言っても、大丈夫だとおっしゃると思います。

父が薬を飲んだのを忘れ、
一包化している薬を二袋飲んでしまったりしましたことがありました。
そんなに気にしなくても大丈夫だと言われたことがあります。
飲み忘れも、もちろんありました。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。