介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年10月03日 1本だけある逆さまつげ…どうにかしたい

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日も仕事終わりに父のところへ。
「ただいま!」の声かけに(おかえり)の返事をもらってから、ケア開始。
と、今日も目をぎゅっと瞑っていたので目の中に何か入ってるのかと思い、目を開けてもらって見てみると…1本だけ逆さまつげがある!どうも、それが目に当たって痛い原因を作ってる様子。
とりあえず手持ちのビューラーでまつげを上げてみる作戦(父が嫌がって上手く掴めなかったけど、逆さまつげは軽く上向きに)
自然と抜けるにしても時間かかるだろうし、ビューラー効果は短時間だろうし…どうにかしたいけど、何かいい方法はないだろうか。

まつげがどうにか上を向いてくれたので、口腔ケアをすることに。
今日もめちゃくちゃ嫌がってくれましたが、何とか説得して口腔ケアできました。
大きく口を開けてくれるけど、一瞬しか開けてくれないのでタイミングを逃すとなかなか前に進まない。
時間はかかったけど、なんとか口内の痰と唾液は除去することができました。

今日はお風呂だったので顔拭きとPEGケアはお休みして、体のマッサージとストレッチ。
筋緊張も高くなかったので、スムーズに体を動かすことができました。
首肩から足裏までしっかりほぐしてから、大きな関節を動かしてストレッチして、体を起こして座位保持の練習。
今日は後ろへの突っ張りが酷くて、なかなか前傾姿勢を促すのが上手くいかず手こずりました。
時間が経つと体が慣れてきたのか背筋を伸ばして座ってくれたので、安定してから口のトレーニング。
10分ほどなんだかんだで過ごしてから、横にして声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「枕の高さと体の位置は大丈夫?」→(大丈夫)
「夜はタオルケットかける?布団かける?」→(タオルケットがええ)
「今日は私のこと見える?」→(かろうじて見える)
「服の色分かる?」→頷き、(水色)
「水色は薄い?濃い?」→(まぁまぁ濃い)
「当たっとる!父さんさ、最近変わったことない?」→(ないよ)
「例えば、目が見えるとか意識がはっきりしたとか…」→(特に変わらん)
「前に目が見えんとか言よったやん、あれは本当?」→頷く
「でも、私のこと見えるんよね?」→頷き、(ぼんやりね)
「それはいつからなん?」→(だいぶ前から)
「そうか~誰かがおるとか見えたり声も聞こえるんよね?」→頷く
「それがわかっただけでもよかった!ありがとう!」→頷く
「夜はテレビ見る?」→(見る)
「何見る?」→(ニュース)
「ニュースの後は?警察密着24時あるけど見る?」→(違うのがいい)
「違うの?父さん好きそうなバラエティーでええ?」→頷く
「警察密着24時は録画する?」→頷く
「わかった、イヤホンは?」→(両方)
「了解!今日はもう少し話す?」→横に首を振り、(ニュース見る)
「じゃぁ、イヤホンつけて帰るよ?かまん?」→(かまんよ、気をつけて帰れよ)
「はーい!また明日仕事終わったら来るね」→(待ちよろわい)
「じゃぁ、また明日ね」→(また明日)
「父さんはゆっくり休んでよ。寝れる時に寝るんよ!」→(まるなんもね)
「うん、ちゃんと休むし寝るよ!父さん、いつも心配してくれとん?」→(そうよ)
「ありがとう!またなにかあったら相談するけん、その時は話聞いてね」→(わかった)
「そしたら帰るね!バイバイ」→(バイバイ)

今日は新たなこともわかったし、父はやっぱり親なんだなぁと感じました。
あんまり分かってないとか思ってたけど、ちゃんと分かってて親として私のこと考えてくれてるんだと思うとウルっとくるところがありました。
顔も見えてるみたいだし、明るく笑顔で父のところにいるようにしよう!

2019年10月03日 18:28

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まるなんさんからの返信(2019/10/04 12:12) ダイヤモンド会員

桜咲くさん、こんにちは。

なるほど…眼科目線で行くとビューラーであげるほうがいいんですね。
抜くのを試して見たい気もするし、桜咲くさんの体験談(自然に抜けて生えなくなる)を試してみたい気もするし…(笑)
父に相談しつつ試してみます!

まるなんさんからの返信(2019/10/04 12:10) ダイヤモンド会員

トゥッカーノさん、こんにちは。

毛抜きで抜いても逆さのまま生えてきちゃうんですね…。
ビューラーで巻くのがよいか抜き続けるかどちらか悩ましいですね。

まるなんさんからの返信(2019/10/04 12:09) ダイヤモンド会員

ヒメプリさん、こんにちは。

なるほど、ピンセットで抜く手がありますね。
目をギュッと瞑る癖があるので上手くいくか少しドキドキですが、試してみます!

桜咲くさんからのコメント(2019/10/04 03:05) ゴールド会員

まるなんさん

かなり前、逆まつげができて眼科に診てもらった時、
抜くと、また生えてくる。
生えてきたまつげは短くて、とても痛い、どうせならこのまま伸ばしてビューラーで上げた方がいいと言われたことあります。
しばらくビューラーで上げていたら、その内自然に抜けてしまいました。
自然に抜けたからなのか、逆まつげが生えることはありませんでした。

逆まつげの種類にもよるかもしれませんし、正解かは分かりませんが、体験談です(笑)


トゥッカーノさんからのコメント(2019/10/03 19:24) ゴールド会員

私自身、目尻のまつげが目に当たって中に入ってしまいます。
その都度毛抜きで抜いていますが、生えてきます。

ビューラーで巻ける長さにまで待てればいいのですが、
目に触ってしまい違和感で待てません。トホホ


ヒメプリさんからのコメント(2019/10/03 18:34) プラチナ会員

逆さまつげはピンセットで挟んでプチっと抜く。

昔、祖母が逆さまつげで悩んでいたことを思い出しました。
よく抜いてあげてましたよ。

今は、ほかに良い方法があるかもしれませんね。永久に生えなくできるような方法もあるかもしれません。

お大事に。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。