介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年09月18日 野菜ジュース

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

ショートの荷物に、いつも野菜ジュースパック三本を入れている。
冷蔵庫保管してくれて、決まった時間にばあさんに与えてもらっている。

今朝はお迎えがいつものおじいさんと一緒だったようで、少し遅れた。
荷物を玄関に出しておいたら、ばあさんは何よりトマトジュースに目が向いて、しきりに飲みたそうに袋を手にする。

誰か置いていったんでないの?

名前書いてあんだよ!飲んでいいんだいか?

何でここにあんの?!冷蔵庫に入れた方がいいんでないの?

いいの!そのままにしといて!
開けないの!飲まないのー!

縁側で洗濯を畳みながら、何度も注意。

お迎えのクルマが来てから、説明。

ショートに行くと、いつもこれ渡してもらって飲んでるでしょ?
こうして持って行って貰って、預かってもらってんのね!

ぇ━(*´・д・)━!!!?…知らなかったっちゃ…そうなのか?

既に何度も、ワタシも上の娘も話してる事だけどね(笑)
ばあさんは、上の娘のムコ殿がショート担当で、優しいからいつもそっと買ってきて飲ませてくれているのだと思い込んでいる。

だから、話す度にぇ━(*´・д・)━!!!?になるだけの事(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…

多分、今朝のその驚きも今日の野菜ジュースを飲む頃には消えていることだろう。

認知症特有の願望や憶測から来る強い思い込み…
何か見当たらなくなると、家族を泥棒だと罵るのと根本的には変わらない。

どんなに否定しようが、目の前に事実を見せようが…次にはまたそう思い込む。

そんなもんなんだよね…と、楽観しとく方が気は楽になる。

そういう思考回路になっていると思うしかないのよ~(^_^ゞ

2019年09月18日 09:56

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。