介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談
  ニュース  

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年09月17日 ベッドから足が落ちてる…!

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日は病院終わりに父のところへ。
部屋に入ってびっくり!ベッドから足が落ちてる。
今の施設のベッドは柵が頭~足半分ぐらいまであるやつで足元のところは両サイド柵がない状態…。その柵がないところから両足が飛び出して宙ぶらりんの状態になっていました。
多分、最初のポジショニングが悪く咳をして少しずつずれていったんだと思われる。
足を直してから顔色を見ると特に悪くもないので一安心。
「ただいま!」の声かけにも(おかえり)とすぐ返事をしてくれました。

返事もあったし、いつも通りケア開始。
まずは顔拭きとPEGケアをしてから、口腔ケア。
今日はとことん口腔ケアを嫌がってくれ、口腔ケアを始めてから終わるまでに30分近く時間がかかりました…。
口を開ける時間がめちゃくちゃ短かったので、スポンジを入れても綺麗にできず…と苦戦しましたが何とか痰だけは除去できたのでよかった。

口腔ケアの後は、体のマッサージとストレッチ。
大丈夫かと思ったけど足が落ちてたのが影響しているのか全身ガチガチ。
首肩から足裏まで時間をかけてほぐして、大きな関節もゆっくりゆっくり動かしました。
ガチガチな体が少しずつ緩んでいくのがわかったので、できるだけ緩んだ状態で体を動かすようにして全身ほぐれたところで体を起こして座位保持の練習。

背中に手を当てつつ、前のめりになったり後ろに突っ張ったりしてたけど少し時間が経つと自分で背筋を伸ばして座ってくれました。
お尻の位置を直して、口のトレーニングをして10分ぐらいのんびり過ごし、横にして声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「今日は話す元気ある?」→横に首を振る
「調子悪いん?」→頷き、(しんどい)
「大丈夫?」→(分からん)
「咳もあるけど…痰と唾液?」→頷く
「咳したら場所変わりよる?」→(変わりよる)
「無理はしたらいかんよ」→頷く
「目ぎゅっとしとるけど、どしたん?」→(痛い)
「どなに痛いん?しみる?」→横に首を振る
「目開けれん感じなん?」→頷く
「ちょっと目開けてみて」→目の中に目やに発見したので除去
「目やにとったんやけど、少しマシになった?」→頷く
「よかった、夜はテレビ見る?」→(ニュース見る)
「うん、ニュースつけてその後は適当につけとくね」→頷く
「イヤホンは?」→(両方)
「もう話すのやめてニュース見る?」→頷く
「じゃぁイヤホンつけて帰るね」→(気をつけて帰れよ)
「うん、父さんはゆっくり休んでね」→(わかった、まるなんもね)
「はーい!お互い様ね!」→頷く
「じゃぁ、また明日仕事終わったら来るね」→(待ちよろわい)
「うん、また明日ね」→(また明日)
「父さん、バイバイ」→(バイバイ、まるなん)

体起こしてる時までは調子よかったけど、その後少ししんどそうだったので話す時間を短くしてさっさと帰りました。
明日は父の誕生日!調子よく話ができるといいなぁ…。

2019年09月17日 18:53

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。