介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年09月12日 PEGボタン開いたままになってますけど…

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日も仕事終わりに父のところへ。
「ただいま!」の声かけに(おかえり)の返事をもらってからケア開始!
今日はお風呂の日だったので顔拭きとPEGケアはお休み~と思ってパジャマを整えているとお腹の辺りで違和感が。
パジャマをめくってみると、PEGボタンが開いたままになってる…!その場で閉じてもよかったけど出来てないことを伝えなきゃ!と思い、フロア詰所に行き「PEGボタン開いたままになってるんですけど、閉じていいですか?」と言うとたまたま来ていた看護課長が血相変えて私の方にやって来ました。

一緒に部屋に行き状況確認をして、看護課長にボタンを閉じてもらってさらに謝罪がありました。
違うことを考えてるのかもしれないけど、父のところに来た時ぐらいはし忘れたことがないか、父の状態(体のポジショニング含め)に異常がないか見てもらいたいと伝えておきました。
言われることはごもっともです~と言われてたけど現場の看護師はそこまで思ってないんだよなぁ。
やっぱ改善に向けて動くのはなかなか難しい…。

PEG問題が終わった後は、いつも通りケア開始。
まずは口腔ケア!最初嫌がる素振りを見せたけど“お父さんが病気になるのは嫌だから…!”の言葉にころっと協力体制になりました。
しっかり口も開けてくれたので隅々まで綺麗にすることができました!

口腔ケアの後は、体のマッサージとストレッチ。
いつもと同じ流れで首肩から足裏までしっかりマッサージしてから、大きな関節を動かして軽くストレッチをして体を起こして座位保持の練習。
今日は後ろへの突っ張りが少しあったけど、しばらくすると体勢が安定してきて背筋を伸ばして座ってくれました。
口のトレーニングと簡単な会話をして15分ぐらい経ったところで、横にして声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「今日は調子どう?」→(普通)
「しんどい?」→(ちょっとしんどい)
「今日は前からと左側からとどっちから話しかけよ?」→(左から)
「おっけー!父さんさ、今日私来た時眠かった?」→頷く
「目が全然開いてなかったわ…無理矢理起こしたならごめんよ」→(かまんよ)
「今は少し目覚めた?」→横に首を振る
「昨日あんまり寝れんかったん?」→(わからん)
「まぁ眠たい時に寝んかいよ」→頷く
「夜はテレビ見る?」→(見る)
「何見る?」→(ニュース)
「ニュースの後は?」→(特にない)
「何にしよっかな~」→口をもごもご
「ん?声出していうて!」→「まるなん見たいのつけとかんかい」
「わかった!じゃぁ家帰って見るやつつけとく!」→頷く
「イヤホンは?」→(両方)
「今日返事するのしんどい?」→頷く
「もう話すんやめたほうがいい?」→頷く
「話さんとニュース見るで?」→頷く
「じゃぁ、イヤホンつけてしばらくしたら帰るよ」→(かまんよ)
「また明日仕事終わったら来るね」→(待ちよろわい、また明日)
「うん、また明日ね!父さん、バイバイ」→(バイバイ、まるなん)

今日は眠いのかしんどいのか返事もいまいちでした…。
なんかあったのかと心配になるけど、たまたま調子いまいちな日なんだろうなぁ…。あんまり話はできなかったけど、声が聞けただけよしとしなきゃ。
明日は元気な父に戻ってますように!

2019年09月12日 18:19

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。