介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年09月11日 介護保険自己負担限度額の段階変更…手間かかるなぁ

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

お昼、地元の市役所から電話が。
年金事務所から障害年金の情報がなかなか入ってこないので金額の記載された証書送ってもらうことはできますか?とのこと。
障害年金を遡及申請したことによって前年度収入が発生するので、確実に自己負担限度額認定の段階は変更になるけど変更するための根拠がないとのことでした…。
書類を送るのは全然かまわないんだけど、市役所と日本年金機構ともっと連携が取れてその辺がスムーズになればいいのになぁとしみじみ。
段階変更するだけでも意外と手間がかかる…(レアケースだからだろうけど)

前に進むようにアクションは取って、夕方はいつも通り父のところへ。
「ただいま!」の声かけに(おかえり)の返事をもらってからケア開始。
まずは顔拭きとPEGケアをしてから、口腔ケア。
液体ハミガキを甘いやつ(ジューシーライチ)と辛いやつ(クリアミント)どっちにするか聞くと(辛いやつ)と答えてくれました!
今日は最初口腔ケア嫌がったけど「口の中汚くて父さんが病気になるの嫌やから歯磨きさせて!」とお願いすると、口を大きく開けて協力してくれました。
嫌がったらこの作戦が1番有効かも…。

口腔ケアが終わった後は、体のマッサージとストレッチ。
どこをマッサージしてほしいか聞くと(いつものとこお願い)と返事をしてくれ、(お願い)っていうのがめちゃくちゃ可愛かったのでマッサージに気合い入りました。
首肩から足裏まで全身くまなくマッサージしてから、大きな関節を動かして軽くストレッチ!
体がほぐれたところで、体を起こして座位保持の練習。
今日は体勢が安定するまでに時間がかかったけど、安定してからはいい感じに座位保持ができました。
口のトレーニング、簡単な会話をしてしばらく過ごしてから横にして声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「今日は調子どう?」→(普通)
「しんどい?」→(ちょっとしんどい)
「今日は私の事見える?」→頷く
「さて、今日はなに色の服着とるでしょう?」→(白)
「おお~!これ似合っとる?」→(似合っとるよ)
「ありがとう!これさらっと着れてお気に入りなんよ」→頷く
「あ、父さん聞きたいことがあるんやけど」→(何?)
「液体ハミガキね、甘いの嫌い?」→(好きじゃない)
「辛いの(ミント)が好きなん?」→頷く
「甘いの父さんいらんなら私使ってもいい?」→(かまんよ)
「また使いたくなったら教えてね」→(わかった)
「昨日は寝れた?」→(と思う)
「昼間は?」→(起きとったよ)
「父さん、昼寝あんまりせんのん?」→頷く
「まぁ眠かったらその時に寝んかいよ」→(わかった、まるなんもね)
「うん、私も昨日は爆睡だったわ~今日もお互いちゃんと寝よね」→頷く
「夜はテレビ見る?」→(見る)
「何見る?」→(ニュース)
「ニュースの後は?」→(特にないよ)
「食べ物の番組とミステリー番組どっちがいい?」→(ミステリー)
「おっけー!イヤホンは?」→(両方)
「後ね~仕事の愚痴聞いてくれる?」→頷く
※最近の悩みを色々と話すと父はずっと頷きながら聞いてくれました
「父さん、話聞いてくれてありがとう!」→(かまんよ)
「また聞いてくれる?」→頷く
「さんきゅー!さて、今日はまだ話す?それともニュース見る?」→(ニュース見る)
「じゃぁイヤホンつけて帰るね」→(わかった)
「また明日仕事終わったら来るね」→(待ちよろわい)
「父さんは無理せんとゆっくり休むんよ」→(わかった)
「そしたら、また明日」→(またね)
「父さん、バイバイ」→(バイバイ、まるなん)

今日は父とたくさん話ができてよかった~!!!
また明日もたくさん話が出来ますように…!

2019年09月11日 18:29

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。