介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > 長女子さんの日記

長女子さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年09月10日 私の汗の原因は更年期障害じゃなかった!

投稿者:長女子 ゴールド会員

先月、下腹部痛があり、婦人科へ行きました。
鎮痛剤を飲んでから行ったので、痛みは取れてから行ったんですけど。

血液検査の結果、私のホルモンの数値は、まだ更年期障害にはなっていない数値だそうです。
すると、汗の原因は、ストレスによる多汗です。

母の介護生活突入の約2ヶ月前。
腰椎骨折で救急搬送した病院で、とんでもない量の汗が出ました。
その病院は、かかりつけ医との連携がとれないだろうと判断し、かかりつけ医との連携先の病院に転院しました。
今になっては、あの頃の記憶が曖昧になるくらい、介護に必死でよく覚えていません。
連携取れる病院で、看護師が私の汗の量に驚いて「汗をふいて水分補給してください!」と言いました。
あの汗って、ストレスによるものだったんだな。

まー、更年期でも良かったんだけど、ストレスによる多汗症だったんだ。

ちょっと、普通じゃないくらいの汗をかきます。
頭皮限定で。
当然、頭皮から汗が出るから汗って下へ向かって流れます。
毎日、特に暑い日は毎日、首から上が汗だくです。

じゃ冬はどうなるか。
雪が降っていても、カーッと暑くなるのを感じます。
そしてそういうことが起きるのは、決まって母に関する何かをしているとき限定なんです。

ストレスってすごいなー。
ストレスで熱が出るの、知ってます?
私はその経験があります。
いきなり、風邪のような症状もなく、発熱するんですよ、38.5℃くらい。
疲れすぎると、膀胱炎になるの知ってます?

ストレス発散したいんだけど、その前にあまりにも疲れているし、外も暑いので、今日は昼寝をします。

2019年09月10日 12:58

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

長女子さんからの返信(2019/09/10 21:51) ゴールド会員

ku-yanさん
コメントありがとうございます

自律神経壊れた!ですね。
膀胱炎もあんまり進むと腎臓まで悪くなるそうなので、怖いですね。

今週は自分の時間がないのですが、来週は作れそうなのでストレス発散しまーす

ku-yanさんからのコメント(2019/09/10 19:11) プラチナ会員

こんばんわ(^_^)

自律神経てスゴいですよね!
私も以前、数ヶ月間ずっと微熱が下がらなくて、検査の結果「ストレスによって交感神経が優位のままの状態」との事でした。
膀胱炎も良くなります。こじらせると最後は血尿です。
年齢的に体の不調はつい、更年期で片付けてしまいますよね。

ストレスは本当に厄介なヤツです(;^_^A

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。