介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年09月10日 早くも健康・介護保険の知識が役立つことになるとは…

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日のお昼、幼馴染から電話が…。
おばあちゃんが転けて骨折。年齢も年齢だから寝たきりになりそう…介護保険ってどうなるの?とのこと。
まずは入院中のこと、リハビリ病院に行くならリハビリ病院のこと、それから介護認定のこと(在宅か施設かで違うこと)を伝えておきました。
途中、幼馴染のお母さんに変わり色々と話したのですが最後に「ありがとう、やっぱ経験しとる人に聞くのが1番。助かったわ~また相談に乗ってね」と言われ、自分の知識が役立ったことも嬉しかったけど…父が倒れてすぐ駆けつけたくれた幼馴染一家に微力でも力になれたことが嬉しかった…。
地元に帰る時には幼馴染の家に行って、おばあちゃんに挨拶しよう。

仕事終わりはいつも通り父のところへ。
「ただいま!」の声かけに(おかえり)の返事をもらってからケア開始。
まずは顔拭きとPEGケアをしてから、口腔ケア。
今日もいい感じに口を開けてくれたので楽々と綺麗にすることができました。
口腔ケア中も色々と話しかけてみたけど、しっかり返事してくれたので一安心でした。

口腔ケアの後は、体のマッサージとストレッチ。
首肩から足裏までしっかりほぐしてから、大きな関節を動かし軽くストレッチしたけど…筋緊張も高くなくて動かしやすかったです。
しっかり動かした後は、体を起こして座位保持の練習。
今日も体を起こしてから口のトレーニングをして、軽くお話をしてから横にして声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「今日は調子どう?」→(普通)
「しんどい?」→(ちょっとしんどい)
「今日も前から話しかけていい?」→(かまんよ)
「今日は私見える?」→(なんとなく)
「昨日みたいにハッキリは見えん?」→頷く
…と言いつつも、私の口の動きを見て少し真似していました。
「昨日は寝れた?」→(と思う)
「昼寝はした?」→横に首を振る
「もしかして起きとったん?」→(起きとったよ)
「じゃぁ今眠たいんじゃない?」→(ちょっとね)
「夜はしっかり寝るんよ」→(わかった、まるなんもね)
「うん!今日から主人おらんしのんびり寝るわ」→頷く
「夜はテレビ見る?」→(見る)
「何がいい?」→(ニュース)
「ニュースの後は?」→(特にないよ)
「じゃぁ適当につけとくよ」→(かまんよ)
「イヤホンは?」→(両方)
「父さん、獺祭が回収だって~獺祭好き?」→横に首を振る
「日本酒好かんかった?」→(好きなよ)
「父さんは何が好き?」→(石鎚)
「好きね~祭りの時によく飲みよったのは?」→(梅錦)
「あれ、ちょっと甘いよね」→頷く
「もう来月は祭りか~キンモクセイ匂い始めたらすぐじゃね」→頷く
「キンモクセイ匂い始めたら散歩行く?」→頷く
「じゃぁ、キンモクセイ探しにに行こうね」→(わかった)
「今日はまだ話す?それともテレビ見る?」→(ニュース見る)
「そしたらイヤホンつけて私帰るよ~かまんのん?」→(かまんよ、気をつけて帰れよ)
「はーい!父さんはちゃんと休んでね」→(わかった)
「また明日仕事終わったら来るね」→(待ちよろわい)
「うん、じゃぁまた明日ね」→(また明日)
「父さん、バイバイ」→(バイバイ、まるなん)

いつも通りケアもしっかりできたし、父とも話ができたしよかった~。
また明日もたくさん父と会話できますように!

2019年09月10日 18:21

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。