介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年09月10日 惜しいっ(笑)

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

昨夜遅くまで起きてたのに、今朝は早起きだったばあさん。

まだ七時過ぎたばかりだってのに、朝ごはんを茶碗によそって、味噌汁を電子レンジで温めようとしていた。

何する気なのか、小さな小鉢にウスターソースを入れて…オカズは何もない(笑)

味噌汁に火を入れて、冷蔵庫の常備菜と漬物を出して後から出してやれば、梅干しと白ご飯だけのばあさんの朝ごはんはそれらしくなる。

食べている間に、ばあさんが支度したデイの荷物をチェック。

タオルが三枚。リハパン一枚。下ズボン二枚 タンクトップ 半袖シャツ 長袖シャツ パンツ一枚

……惜しいっ(^_^ゞ

いつもよりはずっとマシ…完璧ではないけども一応それらしく揃ってるもの。
寝不足のはずなんだけどねぇ、頭が良く働いてるようで…(笑)

タオルと下ズボンを減らして、リハパンとパンツ加え完了♪

お迎えか来るまでの時間が長いからねぇ…来ない来ないと騒がないといいけども。

施設に着いた頃には眠くなるんじゃないだろか。

今日1日が終われば、金曜までショートだし。
もう少しの忍耐。

今日は暑くなりそうだし、先日貰ったじゃがいもを洗って干して仕舞わなくちゃ~(*^^*)

使わなくなった孫の三輪車カートも洗って仕舞いましょっと。

2019年09月10日 08:19

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

SACCHINさんからの返信(2019/09/10 12:05) ダイヤモンド会員

Keiさん、こんにちは(*^^*)ノ

ばあさんがおかしいぞ…と思い始めてから既に15年…その間に随分と鍛えられたのだと思います(笑)

最初は、ボケて来たにしてもそりゃないでしょー!何でそんなことも分からんの!なんてことが多発して、怒鳴る叫ぶ喧嘩するの日々でした(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…

人ってすごいもので、観察してれば少しずつその生態が読めてきて、先読みが出来るようになってからはやっぱりね~(^_^ゞなことになりまして、今になります。

時折、口だけ偉そうに親風吹かせますが…
一歳四ヶ月の孫と知能も変わらず、やることなすこと同じなので、孫には叱らないことをばあさんに叱っても…と思うようになりました。
叱っても覚えてないことだしね(笑)

変わりなく、穏やかに1日が過ぎてくことが今の目標なので、そのために多少の忍耐をするしかないかな…と思っています(^_^ゞ

介護される側は、介護者の気持ちに流されるので、穏やかに接すれば穏やかですし、感情を抑えきれずにぶつければ暴言暴力になります。

イライラばかり募る時は、距離を置く。

四六時中一緒に居たら無理なことなので、デイやショートに助けられて何とか…

Keiさんは、お義父さまをお見送りされたばかりでしたね。
施設に通いもう少しもう少しとエールしていたこと思い出しました。

息子さんの介護に、お母様の介護…中々終わりが見えないけれど、見えない方が幸せなのは確かなことです。

ワタシ以上に、お身体大切になさって下さい。
笑顔を見せてくれるように、自分が笑顔を見せること…を忘れずに、少しだけ頑張りましょう。

keiさんからのコメント(2019/09/10 08:53) プラチナ会員

はじめまして(^^)

私には出来なかった、優しいお世話をされてますね。

投稿の文章にも温かさが感じられて、貴女様の性格が穏やかなのだなーと感心してしまいます。

長い介護生活をされていらしたから、私よりも ずっと酸いも甘いも、
たくさんの困難を越えていらっしゃった。
頭が下がります。

いろいろと大変なことも多いでしょう。お体ご自愛下さいね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。