介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > totokoさんの日記

totokoさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年08月18日 放置後 50万の借用願いで驚いた

投稿者:totoko ゴールド会員

旦那が義実家に帰省してから2ヶ月余り。

その間、何もかもすっかりなかった事にして過ごしていた。
義母の滅茶苦茶具合に気持ちを振り回されて疲れてしまった
安心介護にも敢えて足を踏み入れず。
仕事がとても忙しく、早朝から夕方までパートのはずなのに週5のフルタイムどころか、8日間連続勤務なんてこともあってそれどころではなかったこともある。
朝は旦那より早く家を出て、帰宅は旦那より少し早いかほぼ同時、もしくは遅くになり、そこから夕飯の仕度やら何やらをやっていたので義父母の事など考えたくもなかった。
8月に入り「このままでは中途半端に税金を取られるから休ませて」と、職場から長期休暇をもぎ取るまで、本当に忙しかった。
私の仕事は少し変わっていて、4月から10月いっぱいの契約。
変に頑張ると税金が・・・。
面倒臭い・・・。

そんな忙しい仕事から解放され、少し落ち着いた頃にお盆が明け、ふと「最近どうなの?」と朝の電話を続けている旦那に聞いてみた。
「あんまり変わらないよ・・・」と続けた後に「親父がね、珍しく金を貸してくれって言ってきたんだけど・・・」とモゴモゴ
「いくら?」と聞いた私に「50万でいいからって・・・」と答えた旦那。

は?

たぶん、自分の耳を疑うってこういうことなんだろうなぁと思う。
「5万じゃなくて50万なの?」って聞き直してしまった。
「で、なんて答えたの?」と聞いてみたら「それは無理だなぁって言った」そうだ。
うちからはびた一文貸さないと言ってあるけど、5万なら内緒でなんとかしてしまいそうな気がする旦那。
ドーンっと50万と無理な金額を言った義父に、貸せない金額を言ってくれてありがとうと変な感謝をした。

6月、義父は旦那と共に銀行へ行き、定期の解約をしたはずだった。
が、どうも上手くいかなかったらしい。
それは別にいいのだけれど、問題は義父がその定期の解約金を生活費に充てようと考えていたこと。
年金が入ってくる前に、義母がお金を使ってしまったのかもしれない。
旦那が帰省してあれこれやった事への腹いせに好き勝手に散財とか・・・。
もしかしたら、義母の妹さんに借金を返そうと考えたのかもしれない。
とにかく、義父が言わなかったのか、旦那が言いたくなかったのか、義父がお金を必要とした理由は不明のまま。
借りられなかったお金を誰からか借りたのか、借りなかったのか、それもサッパリわからない。
追求する気にもならなかった。
普通に暮らしていれば、年金で十分生活していけるのに・・・。
ため息しか出ない話だわぁ

2019年08月18日 17:30

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。