介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > SACCHINさんの日記

SACCHINさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年08月15日 お盆の中日

投稿者:SACCHIN ダイヤモンド会員

今日はお盆の期間のど真ん中の日。
田舎のこちらでは、仏様に一番のご馳走をお供えする。

何を?って…そりゃおはぎです(笑)
最近は手抜きして、団子屋さんで団子買って来てお供えしてた。
今回もそのつもりだったけど、娘がおはぎ食べたい!と言い出したからねぇ。
まぁ、ばあさんも居ないことだし…やりましょかってね(笑)

昔はあんこを前の日から練ったり、胡麻あんを煮たり、枝豆をすり潰してずんだ餡を作ったり…一番人気のクルミ餡なんて、殻を割って中身を出して、皮を水でふやかして取り除き、丁寧にすり潰す…そりゃ時間も手間も半端なかった。

だからこそ、お盆の一番のご馳走だったのよね。
仏様のために心を込めて、手間暇掛けて…

なんだけども…(´>∀<`)ゝ
団子屋さんには、出来てるあんこがパック売りされているのね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

団子買うより倍掛かるけど(●´^`●)

それでも、手作りあんこでお気に入り。
甘さ控えめでテカテカ輝いて綺麗。

つまりは、うるち米ともち米半々で炊飯して、すりこぎで潰して丸めて、あんこたっぷりで包んで出来上がり♪

ずんだ 胡麻 クルミ あんこ
せめて心を込めて、一つずつ作りますかね。

その前に、コンビニ~ε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ(笑)

2019年08月15日 09:34

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。