介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > natyohさんの日記

natyohさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年08月15日 どこに帰るつもりなのか?

投稿者:natyoh シルバー会員

今日の夜中1時過ぎ。

「うちに帰ろうと思って」と、居間の電気つけて

帰るつもりと言いながら上は寝間着、下はジャージ。

父の部屋も電気つけっぱなし。

ここ数ヶ月電気つけっぱなしで寝てる(寝てるのか?起きてるのか?)

この頃日中でも油断できないし、常時神経ピリピリ状態です。。。

2019年08月15日 08:45

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

natyohさんからの返信(2019/08/15 18:11) シルバー会員

ページさん、コメントありがとうございます。

ページさんの日記の一部を拝読しました。
認知症の介護の事について書かれていた日記ですが、とても頷いてしまいました。
一度「帰る」「ここは自宅ではない」が脳内に広がってしまうと毎回毎回その話をするのでこちらのほうが参ってしまいます。

この認知症の介護、周りの人、身近な人にも分かってもらえないんですよね;
分かって貰いたいという気持ちもなくなりましたが(^_^;)…

ページさんからのコメント(2019/08/15 11:43) ゴールド会員

タイトルを見て、我が家もそうだったなぁと思いだしています。

介護1か介護2というのが一番大変だと聞きます。

自分で動けるというのは、周囲は精神的にも肉体的にも
疲れますよね。

義母も、どれだけ『帰る』を連発したことでしょう!

荷物を纏めて、シルバカー一杯所帯道具ではあるまいし
乗せて「せわになったなあー」と悲しそうな顔をして言うのです。

本当に限界でした。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。