介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > momosmama-chippyさんの日記

momosmama-chippyさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年08月14日 訪問マッサージ・・考え中・・

投稿者:momosmama-chippy ゴールド会員

少し前から、訪問マッサージが気になってます。

と、言うのも・・ディのノート。
スタッフさんに寄っては気持ちが凹む内容もあります(>_<)
例えば「筋力が低下しています。」とか「立位保持で腰、膝の力抜けます。」等・・
多分、その日に寄って覚醒の度合いが違うと思うのですよ。

家で、毎日立位保持の練習させていますが、頑張っていると思います。
協力動作も出来ているので、移乗なども何ら変わりなく出来ています。
でも、マイナスな事書かれると・・気になりますよね~(>_<)

そこで、マッサージで、リンパの流れを良くして貰ったり、こわばりを解して貰うと
マシなのかな~?と、思ったり・・・

今日、ケアマネさんの月1の訪問だったので、聞いてみましたが
「マッサージも良いとは思いますが、日常の介助に変化がありましたか?多分、奥さんの
介助のタイミングが良と思います。ディではタイミングが良い時ばかりでは、ないので
余り気になさらなくても良いんじゃないですか・・頼むのであれば、無料体験を
予約しますが、どうしましょう?」と、言われました。

そうか~、じゃ、もう少し様子見てからにするか!!
何より、訪問を多くすると、私が忙しくなるので、面倒に思うのよね(>_<)

と、まぁ・・・もうしばらく考えてみますか。


話変わって・・・今日、やっとストローから飲めた♡
何回も練習してきたけど、中々吸い込めなくて(>_<)
大好きだったダイ○ーのブレンドコーヒー缶で試してみたら・・・
飲みたくて、ストロー咥えて諦めない!(いつもはすぐ諦める)
そしたらやっと口まで吸えた~!!ヨシヨシ!偉い♡良く出来ました♡♡
この調子で、まだまだ練習しないとね(笑)

私のノロノロ介護は続く・・・・・

2019年08月14日 16:47

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

momosmama-chippyさんからの返信(2019/08/14 22:21) ゴールド会員

ふうりんさん、こんばんは。

そうでした、ふうりんさんのご主人は、訪問マッサージ利用
されていたんですよね・・・確か一言多い?マッサージ師さん(笑)

考えれば考える程、良いとは思うのですが・・・
週に2日の訪看さん、月に2回の訪問医、たったそれだけでも疲れるのに
これ以上増やしたら、ストレス溜まるかな~?
と、思うのが実は1番のネックです(>_<)

主人には良いと思う事、してあげたいのは勿論ですが・・・
自分が可愛いもん!!エヘヘ

ふうりんさんからのコメント(2019/08/14 22:07) ゴールド会員

momosmama-chippyさんこんばんは。

うちですが…発症当時から(長い付き合い)、ケアマネさんの勧めで訪問マッサージを受けています。
当時は週2は受けて、関節可動域の拡大、筋力をつけるなど、効果はあるようです…。が相性もありますので・・夫には良かったようですが、私は…待つ間ちょっと微妙な時間です(私はちょっと苦手ですが夫のために我慢)。
医療で受けれるので、医師の診断書をお願いし、車代程度の料金です。
確かに、サービスの人の出入りは疲れますよね。それに合わせて一日みたいになりますから・・。

momosmama-chippyさんからの返信(2019/08/14 20:06) ゴールド会員

ジャストFitさん、こんばんは。

主人も障害者手帳1級ですので、自己負担0なんちゃらかんちゃら・・
と、聞いて、気軽に頼めるかな?とも、思っていたので(笑)
でも、今日ケアマネさんに相談して、もうしばらく様子を見ようかと
思っています。

ジャストFitさんからのコメント(2019/08/14 18:48) ゴールド会員

momosmama-chippy 様、お疲れ様です。

在宅の頃に、ケアマネさんの提案で、訪問医療マッサージを利用していました。
と言っても、マッサージ目的は半分で、夕方にデイから帰ってきて、自分が仕事から帰るまで、父さんが一人の時間を少なくする為で、週4日来て貰っていました。
オヤツの提供まで、お願いをしていました。
父さんは、マッサージが嫌いでしたが。(汗)


医療保険扱いの上、障害者手帳2級を持っていたので、施術費は自己負担ゼロ(障害者手帳に、関しては自治体に寄って違うようです。)で、助かったのも利用の決め手です。

特養に入所をしてからは、見守り目的は無くなりましたが、少しでも体が解れればと思い、週1来て貰っていましたが、医療保険が使えず、痛い出費でした。(泣)


看取りにサインをした現在は、発熱等で急なキャンセル度々有ったので、解約をしました。


自分の経験談がご参考に成れば。

momosmama-chippyさんからの返信(2019/08/14 17:54) ゴールド会員

onimusumeさん、こんばんは。

そう、そうなんですよ~!
好きな物で「釣った」・・・ですよね(笑)
今回、好きな物には釣られると分かったので、この方法で頑張ります。

onimusumeさんの息子さんがおっしゃる様に、私も・・・
愛犬と主人には「美味しい物食べさせて、世話してくれる人」の
認識だと、思います・・・何だかね~(>_<)

onimusumeさんからのコメント(2019/08/14 17:11) ダイヤモンド会員

momosmama-chippyさん こんにちは

ノロノロ介護ですか?
私にはリフレッシュする時と介護なさる時・・
メリハリの利いた介護に思えます。

ご主人様、頑張りましたね。失礼な言い方をお許し願えれば・・・
目の前に珈琲と言うニンジンをぶら下げられて・・微笑ましい努力(⌒∇⌒)。
珈琲は堪能されましたでしょうか?

デイからのノート・・マイナスな事が書いてあると凹みますよね。
7月上旬は、私も(´・ω・`)ショボンばかりでした。
ケアマネさんのおっしゃる通りmomosmama-chippyさんのタイミングがベスト
余り気になさらなくてもいいんじゃないですか

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。