介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > まるなんさんの日記

まるなんさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年08月14日 オムツ…サイズ合ってなさそうだけど、これでいいのか?

投稿者:まるなん ダイヤモンド会員

今日も仕事終わりに父のところへ。
「ただいま」の声かけに(おかえり)の返事をもらってから、ケア開始。
まずは顔拭きをしてから、次に口腔ケア。
歯科衛生士さんが口腔ケアをしてくれた感じはあるけど、もう口内に痰と唾液が溜まってる…!
放置するわけにもいかないので、スポンジで除去しておきました。今日もなかなか口を開けてくれなかったけど隙をついてなんとか綺麗にできてよかったです。
口腔ケアのあとはPEGケア…今日もガーゼは真っ黄色になってて1日変えられてないのが一目瞭然。ぷんぷんしつつガーゼを変えてから体のマッサージとストレッチ。

首と肩、肩甲骨周りをマッサージしてから腰のストレッチをしている時、いつもと違う感触が…。オムツが分厚い気がする…!と思ってズボンをめくってみると施設で使用しているメーカーと違うメーカーのオムツが。多分試供品で漏れないか試しているんだとは思うけど…どう見てもキツそう。テープ部分を締めすぎか?と思って見てみるもそうじゃなさそう…なんかただ単にオムツサイズが少し合ってないだけっぽい。
同室のおじいちゃんを食事に連れていくのに来た介護士さんに聞いてみたら「これは小さいですね…夜のオムツ交換で変えておきます」とのことでしたが、オムツ交換した時に気づかなかったんかーい!と心の中でツッコんでしまいました。
オムツ漏れに関して改善しようとしてくれてるのかもしれないけど、なんか微妙に違うような…。なんとも言えません。

オムツのことが落ち着いてから、太ももから足裏までしっかりマッサージ&ツボ押しをして足のストレッチ。曲げ伸ばしや上げ下げをして寝た状態でもしっかり刺激を入れておきました。
ストレッチが終わった後は体を起こして座位保持の練習。
最初は体を起こすとグラグラして安定性がなかったのですが、段々と自分で座位保持しようとバランスを取ってくれたのでいい感じの体勢で座ることができました。
10分ぐらいしたところで父の顔が疲れてきたので、横にして声かけ。

★父の返事︰()は口パク、「」発語
「今日は調子どう?」→(普通)
「しんどい?」→(ちょっとね)
「今、暑くない?大丈夫?」→頷く
「枕の高さと体の位置はどんな?」→(多分、大丈夫)
「父さん…オムツちょっと小さいみたいなけど苦しくない?」→(わからん)
「締め付けられて苦しいとかない?」→頷く
「また変なかったら教えてね」→(わかった)
「昨日は寝れた?」→(寝れたと思う)
「昼間は?昼寝してない?」→頷く
「ずっと起きとったん?」→(起きとったよ)
「夜は寝れそう?」→(多分)
「寝れる時に寝てね」→(わかった、まるなんもね)
「うん、私もちゃんと寝るね」→頷く
「最近、読書初めてついつい寝るの遅くなってしまうんよね」→(早よ寝な)
「うん、早めに寝るようにするね」→頷く
「テレビは見る?」→(見る)
「何みたい?」→(ニュース)
「イヤホンは?」→(両方)
「ニュースの後は何見る?」→(特にない)
「適当につけとくよ」→(かまんよ)
「父さん…今日話すのしんどい?」→頷く
「あんまり話さん方がいい?」→頷く
「また明日話そうね!」→(話せたらね)
「じゃぁ、もう話すのやめてニュース見る?」→(見る)
「そしたら今日は帰るね」→(気をつけて帰れよ)
「うん、父さんはゆっくり休んでね」→(わかった)
「また明日仕事終わったら来るね」→(待ちよろわい)
「じゃぁ、また明日ね」→(また明日)
「父さん、バイバイ」→(バイバイ、まるなん)

今日は天気の悪さも影響してか、父の調子がイマイチでした…。
こういう時もあるし仕方ない…また明日父と話せることを期待して1日仕事頑張ろう~。

2019年08月14日 18:36

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。