介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > 長女子さんの日記

長女子さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年08月13日 持て余す

投稿者:長女子 プラチナ会員

日本人なら「食べ物を粗末にしてはいけない」と育ててこられたと思います。

今日、とても立派な梨をたくさんいただきました。
正直食べきれません。
私はご近所づきあいをしていません。
都会の家ってそういう家、多いと思います。

その梨は、私の顔くらいの大きさの梨なんです。

もうどうしよう…。

今度母がデイに行くときに持たせちゃおうかな。
デイには過去に、大量に頂いたりんごをデパートの紙袋一つ分、差し入れとして持たせたことがあります。
とても喜ばれました。

梨…私、あんまり好きじゃないんです。
母は今、ビタミン不足ミネラル不足をどうにかする為に、エンシュアを飲ませているので、正直その他にも糖分は摂らせたくないんです。

ケアマネさんに持って行っちゃおうかな。

2019年08月13日 22:44

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

長女子さんからの返信(2019/08/14 15:46) プラチナ会員

happydaughterさん

コメントありがとうございます。
今年もとても暑くて、果物を常温で置いておくと梨でさえダメになりそうなので、今は野菜室に入れています。
野菜室パンパンですよ。

デイサービスに持たせますーーー
本当に大量にいただくと、お裾分けなんて言葉ではなくて「お願いだから食べるの手伝って!」な気分になりますよね。
これで10個くらい減るかな。
もうそのレベルなんです。

来週先生も来るから、剥いて果物フォークつけて「食べるの手伝って下さい!」をしちゃおう。
ケアマネさんは、今日いらしたので、本当に私の顔くらいの巨大な梨を5つお裾分けしました。それ以上だと重くて大変になってしまうので。
とても喜ばれました。

訪看さんは、責任者の人だと絶対に受け取ってくれないんです。
以前、1箱2段にりんごがギッシリ入ってる段ボールが2箱もあるのに、断られてしまいました。
ぶっちゃけ、そんなの賄賂じゃないよ、って思うんですけどね。
パートの訪看さんだった時は、その方が車で通勤していることと、りんごが好きというのを確認の上、やっぱりデパートの袋を二重にして「これ食べるの手伝って下さい」って渡してしまいました。
ステーションに持って帰ると、責任者に叱られてしまうそうなので、駐車場ですぐ自分の車に入れちゃえばバレないよ!ということで。
喜ばれました。

>人の想像力や洞察力にはもともと個人差があり、経験によって個人差が更に広がります。

読んで泣いてしまいました。
本当に、仰る通りですね。
ありがとうございました

happydaughterさんからのコメント(2019/08/14 12:26) ゴールド会員

長女子さん

デイサービス施設とケアマネさんに差し上げるの大賛成です!喜んで頂けて、願わくばサービスに還元して頂けたら、嬉しいですね。

私も、大量の頂き物を目の前にして、また疲労で力が入らない指で届いた段ボール箱を開けながら、泣いたことが何度もあります。母の為に少し取り分けて、往診医、訪看さん達、ケアマネさんに配りまくりました。イレギュラーなゴミ処理もしんどい事ってありますよね。

私は、介護者と被介護者それぞれがすぐに食べられる状態で差し入れし、ゴミは持ち帰りました。

人の想像力や洞察力にはもともと個人差があり、経験によって個人差が更に広がります。長女子さんの介護はまだまだ続くでしょうし、イライラすると長女子さんのお身体にもよくないですから、上手~くやって下さいね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。