介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > 長女子さんの日記

長女子さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2019年08月13日 予定外のことが起きると疲れる

投稿者:長女子 プラチナ会員

今日は母がデイの日でした。
そして檀家になっているお寺のお坊さんが棚経に来る日でした。
私は、母がデイに行ったらすぐにクリニックへ行って、帰ってきて、お坊さんを待っていたら、ピンポン鳴りました。
お坊さんだと思っていたら、来たのは、私が生まれる前~生まれて数ヶ月までうちで働いていたお手伝いさんでした。
母が4年前に脳出血から寝たきりになったのを知らない人です。
肝心なお坊さんが来たのは午後2時。

そのお手伝いさんは、うちから嫁に出したと聞いています。
つまり、花嫁道具を全て揃えたという意味です。
感謝の気持ちがあるから、父の仏壇にお花を、果物を、と思ってくれるその気持ちは有難いのですが、今、うちは母の介護中です。
ハッキリ言います。
お花も果物も、迷惑なんです。
誰が片付けるの誰が果物の皮をむくの誰が捨てるの

何故、何故、母がベタベタしていた人たちって全員アポなしピンポンするの
非常識にも程がある。

そして、その人は1時間程前に帰りました。
母の顔を見て、呆けた母が何言ってるのかわからなくても相手をし、帰っていきました。

私を過労死させる気か

私は何度も「まだ時間大丈夫なの?」「まだいいの?」と何度も帰れ催促をしました。
その言葉が通じない
「家に来るときは電話してね、私も出かけていることがあるから」
「介護をしている家は来客に構っていられないのよ」
も言いました。
つまり、遠まわしに貴女が来るのが迷惑なんです、もう帰ってくださいって言ってるんですよ。
こういう人って、本当に本当にハッキリと「もう来ないでください」って言わないと通じないのかな。

もう、どうなっちゃってるの
何から何まで言わなきゃわからないとか、貴女、オカシイんじゃないの

そして私は今日、お昼前にもりそばを食べたきり、食事が取れていません

2019年08月13日 18:38

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。