介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > 名無しの娘さんの日記

名無しの娘さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年03月21日 動悸 不整脈 息苦しさ

投稿者:名無しの娘 レギュラー会員

今年に入ってから養母があれこれと言い出してから、また動悸と不整脈と息苦しさで
神経が休まらない日々。
ストレスと過労のせいだとは思うのだけど、もしも何か心疾患が原因だと嫌なので
やっとクリニックへ。

結果は心室期外収縮、いわゆる「不整脈」です。
気にする事のないものだから突然死などはまず無いのだけど、やっぱり横になってドックンと脈が大きく飛ぶのは気持ちのいいものではありません。
睡眠不足や過労ストレスが原因になるのでなるべく心穏やかにと言われるのだけど。。。
きっとこの先もそれは望めないでしょう。

心臓の状態を一応調べておきましょうとのことで心エコーを来週予約しました。

この状態が治らなければまた心療内科のカウンセリングに通う事になるのかな。
一年通ってやっと穏やかになっていたのだけど。。。
大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて来たけど体は嘘をつけませんね。

3年前はこの状態で無理をして結局救急車で運ばれると言う事になってしまったので
気をつけないとです。

養母が寿命を全うする前に私の方が力尽きそうです。

明日は精神科の初めての受診。
専門の先生はどんな風に診断を下すのか。。。

関わって下さっている方々も戦々恐々の事でしょう。

長い一日になりそうです。

2013年03月21日 19:05

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

名無しの娘さんからの返信(2013/03/22 15:57) レギュラー会員

mi-mamaさん

mi-mamaさんも同じ症状なのですね。
本当に心臓がどうにかなっているんじゃないかと不安になりますよねー!
1度循環器の病院で受診されるといいですよ。
治る訳ではないですが、自分が頑張り過ぎるのを抑えられる様になりますから。
お薬も脈の乱れを整えてくれるものもあるので。
それと素人判断で心臓に何か病気が隠れている場合もありますから
長い介護生活を元気に過ごす為にも検査を受けてみて下さいね。

介護している時は自分に優しくなる事を忘れがちです。
不整脈も体からの危険信号だと思って無理をしないようにしましょうね!

mi-mamaさんからのコメント(2013/03/22 12:36) レギュラー会員

まさに同じ症状で悩んでました。やっぱりストレスと過労が原因ですよね。
私も病院へ行かなければと思いつつ、介護から解放されない限り症状が消えることもないしな~とまだ病院へは行っていません。
脈が飛ぶときのあの息が詰まる感じ、本当に不安になってしまいますよね。
きっと介護から解放されて一日でもいいからゆっくり寝たいときに寝て、食べたいときに食べて好きな事をしたら良くなるのかな・・・でも、そんな日はいつ来るのやら。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。