介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > あゆりさんの日記

あゆりさんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年03月19日 母入院

投稿者:あゆり レギュラー会員

長女の結婚式も済み 次女と8カ月の孫娘が1カ月滞在する。

今頃 母も楽しいひと時を過ごしているはずだった。

下顎骨骨髄炎&オトガイ下膿瘍・・・

顎の骨が炎症し腐敗しており 切除手術をする。



2~3か月前から かかりつけ歯医者に通っていた。

何事もなく通っていたはずが

あるとき 10年前に入れたインプラントが抜けた。

入れ替え処置・・・ しかし 再度抜ける。

歯を痛がりだし腫れて 予約日以外にも診察を受けるが一向に治る気配がない。

喉のほうまで痛がるので 耳鼻科にかかるよう言われ

そこでも異常はとくに見つからない。

が、それでも痛みや腫れは引かず 総合病院の口腔外科を受診した。


緊急入院し その日のうちに切開して膿を出す。

1日2~3回の抗生剤投与。

心臓弁膜症で人工弁、大腿骨頸部骨折で人工骨頭を入れており

顔が変形するほどに腫れているため 食事もしずらい。

手術するにも 耐えうるだけの体力管理も必要なので入院した。

手術は25日予定。

かかりつけ医は気付かなかったのだろうか?

そんな疑問が走るが それよりも無事手術が終わるのを祈るだけだ。



認知症の父には この件は報告していない。

今日のお見舞いには ひ孫を連れていったので

ひ孫に夢中で 母が来ていないことを気にも留めていなかった。

看護師さんには 母のことを伝え

父のお見舞いにあまり来れないことを告げるついでに

母のことを父に告げるべきか聞いたら

最近は母の話が出ないし言わないほうがいいだろうとのことで

何も告げずに帰ってきた。


2013年03月19日 23:03

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

あゆりさんからの返信(2013/03/26 02:40) レギュラー会員

はんさむかあさん はじめまして。
コメント ありがとうございます。

骨粗鬆症の薬はいただいてなかったようです。
飲んでいた薬の処方箋のコピーは 
各かかりつけ医に提出しているので そのあたりは大丈夫なはずです。
ただ 気になるのは 今回のインプラント入れ替えのときに
レントゲンを撮っていないと母が言ってることですね。

最初 << 1 >> 最後

とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。