介護の不安を解消できる「安心介護」専門家に無料で相談

安心介護トップ > 介護日記 > 悩める子さんの日記

悩める子さんの介護日記

会員登録
はじめての方へ

ログインはこちらから

日記を投稿する

公開

2013年03月19日 今日の母達

投稿者:悩める子 レギュラー会員

今日はとってもいいお天気。
義母が起きた隙を見て「窓開けて掃除機かけるよ~」
あ~やっぱり。しまばらく部屋の隅々まで掃除機してないから
色んなものが落ちてる。
食べこぼしのくず・・・部屋で食べるからなあ・・・
きらきらの粉・・肌が乾燥してるから着替えのたびに落ちてるんだ・・・
んんん?薬発見!
「ばあちゃん眠り薬落ちてたよ!」
部屋の空気入れ替えて綺麗になったことより、薬の発見に喜んでる義母。
ひとりごそごそ探してて見つからなかったらしい。
なくなったら病院で処方してもらえるし、いけなかったら私がもらいに行くのに。

あんまりの暖かさでパットでおしっこして、そのまんまのが臭ってることを
何の悪気もなさげに笑いながら言うから
「捨てとくから頂戴」って笑って言ったら、どうもまだ使うみたいでくれなかった。

イラっときたけど
顔に出る前に「買い物行ってくるね~」と脱出。

外は気持ちいい~。
隣町の実母のところまで自転車で気持ちよく走って行ってみました。

勝手に鍵あけて「こんちわ~」
んんん?実母が何か探し物中?
「薬がないのよ」
ええええ?
アリセプトや他の薬はちゃんとあるし、飲んだだけ減ってるから
「あるじゃん~」
「今日飲むのがないのよ」
んんん?
「もしかして夜眠れないときの?」
「そう。それ」
またしても眠り薬かい・・・・・。
いつもの袋がないので聞いてみたら、昨日で最後だったから捨てたという。
薬がないから今日病院なのよね?と聞く。
違う。病院までまだ数日あるし、カレンダーに病院の日書いてるじゃん。

私なりに妄想してみた。
デイの日は眠剤は飲まないて寝れた。と言ってたし
飲まないで寝てて夜中に目覚めて飲んだ。とも言ってた。
きっといつも飲んでたってことか・・・。

ん~何て言おうかな・・・。心の中で考えながら
「次の病院のときまですぐだから飲まなくても眠れるんよ。夜ご飯の後の薬の中にも
ちゃんと眠れる薬入ってるから大丈夫だわ」
こんな嘘通じるかな?と思いながら実母の顔覗き込んだら
笑顔でうんうんとうなずいて納得してる(笑)
帰り際に手を振りながら見送ってくれる実母に「明日も元気にデイ行っておいでね。
病院の時は迎えにくるかね」と言って帰って来ました。

ほんとに一言で言うとくだらない出来事なんだけど
ちょっとは二人の母の不安を取り除くことできたかな・・。
そんなこと考えながら自転車で心地よい風を切りながら家に帰りました。

今日お天気だったおかげかな。

やっぱりお天気がいいと介護するほうも、明るくなれるのかな。
こうやって日記をつけると、穏やかな気持ちになれます。
こんな気持ちになれたのもひさしぶり・・・・。

明日もこんな日でありますように。
そんなうまいこと行かない・・・か・・。(苦笑)

2013年03月19日 20:10

あなたの感想を投票しましょう

この日記へのコメント

まだコメントがありません
とじる

※ 会員登録する前に、利用規約個人情報保護方針をご確認ください。

既に会員の方はこちらからログインください。